忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
英語で言うトコロのファイヤーフライ(蛍)。(笑)
先日も見れたんだけどハミタンパパからの
「ムム~、数が少ない!」の金言があったため
虎視眈々と次の機会を伺っていたのだ。(笑)

今日の日中は暑かったし今晩は霧も月も出ていない・・・。
・・・と言うことで蛍狩りに急遽出撃!(笑)

メンバーは日中プールで泳ぎまくって
ちょっとお疲れぎみのハミタンとハミタンパパ、
そして初登場のハミタンママも!

ポイントに到着するとやはりいるいる!
先日より明らかに数は増えているねぇ。

車のハザードランプをちょっと点けると・・・
ワラワラ集まってきた!(笑)

おじちゃんはそれから撮影に夢中。
良く見えないのでしょうがないから
ヘタなテッポウ数撃ちゃ当たる作戦だ。(笑)

で、少しマトモに撮れたのがコレ。
20120729001.jpg
コンデジで、しかもフラッシュなしではブレブレ。
三脚もないのでうまく撮れないのは
しょうがないっす。
なのでせめてフラッシュマクロで撮影した。

マトモな機材がないので仕方ないっすねぇ。
腕もないけどね。(苦笑)

上手く写真は撮れなかったし薮蚊にも喰われまくったけど
とっても幻想的なシーンを
目に焼き付けただけでもヨシ!ですな~。

ぜひ来年も変わらず見たいもんだね!( ^∀^)

拍手[3回]

PR
夕べは暗~くなってからオジチャン5人組(笑)と
おなじみ紅一点ハミタンの6人で
ナント!・・・蛍狩りに行ってきたのだ。( ^∀^)

調べてみたら北の大地に生息するのは
ほとんどヘイケボタルなんだそうだ。

お目当てのポイントに到着すると・・・
おぉ!結構それなりにピッカリンがいるいる!

難しいのは判っていたが撮影に挑戦してみた!

蛍の光だけではツラい・・・当然ムリ。
デジカメ動画はライトが強すぎてコレもダメ。
光の撮影を諦め、なんとかマクロで撮れたのがコレ。
20120725001.jpg
残るは・・・あいぽん動画はドウダ?
おぉ、結構光ってるのがよく写っているが
言われてみないと蛍かどうか
よく判らないのがタマにキズ。(苦笑)

でもまともに蛍をこんなにたくさん見たのは
一体何十年振りだろう・・・?

おじちゃん一同は年甲斐もなく大感動!
ついでに蚊にも喰われちゃったけどね。(苦笑)

ハミタンも上手に捕まえてたなぁ。
でもって最後はみんなリリースして帰ってきました~。

コレで新月+好天ならもっと良かっただろうね~。
う~む、こうなりゃ近々再挑戦に行かねば。(笑)

拍手[3回]

こんなカメ発見!(@_@;)
20111023001.jpg
よく見かけるタイプよりかなりスリム。
ハデハデじゃなくシックなカラーリングも
オサレでないかい?(笑)

手足のカラーなんてまるで
グラスロッドのブランクのようだ。

そろそろカメも終わりに近い。
屈斜路湖辺りの情報も少ないし
秋もあまり釣れてないのかなぁ〜?

拍手[1回]

家の周りでも結構見かけるコイツ。
モチロン川でもよく見かける。
20111018001.jpg
一体何者なんだろう?
調べてみてもよく判らないクモ。
キモイようでそうでもない。
よ〜く見てみたら
近未来的な感じもするし。(笑)

存在する意味が何かあるはずなんだけど。
誰か詳しい方がいらっしゃったら教えてチョンマゲ。

拍手[1回]

最近スッカリ見ることがなくなったが
久々に発見したナメクジ。(笑)
20111016001.jpg
もう山奥なんかにしかいないのかねぇ?

キモチ悪いと敬遠する人も多いが
ナメクジって呼び名も
よろしくないんじゃないか?と。(笑)

ホームレスカタツムリってのはいかがでしょう?
少しは親しみがわくような気がするのだが。(笑)

釣りをしてると昔はたくさん見かけた昆虫が
確実に少なくなってきているのを肌で感じる。

今後は温暖化や放射能も更に影響してくるはず。
この先の北の大地は一体どうなってしまうのか
心配だけが先に来るねぇ・・・。

拍手[1回]

先日の津別峠展望台にゴチャマンと!\(◎o◎)/!
20110928001.jpg
夜の肝試しに最適かな?(笑)

ソレにしてもデカイしド派手!
こんなのが沢山バサッバサッと飛んでたら・・・。(汗)

イヤイヤ、想像するのはヤメとこう。
今晩寝られなくなっちゃうよ・・・。(苦笑)

拍手[2回]

フンコロガシが急ぎ足で道路を横断中。
20110927001.jpg
フンをコロガシてる様子はないねぇ。(笑)

ちょうど昼時なので
作業の手(足?)を休めて
昼飯を喰いにでも
行くところなんだろうか?(笑)

ゆっくり食事して午後の作業に備えてくださいな。( ^∀^)

拍手[2回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]