忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
ラベル印刷が出来なくなってたけど
なんとか通常印刷は問題なかったので
買い替えずに使ってた旧プリンタ
ついに黒インクが印刷不能になってオシャカ。

買ってから10年も経ってたなんてねぇ。
全然気付かなかったよ。
そりゃ、寿命と言っても過言じゃないね。

なので、年末によくある(笑)
プリンタの買換えとなっちまいました・・・。

今回買ったのはキャノンから乗り換えた
久々のエプソン。

「EPSON EP-715A」

ノーケーブルでWi-Fi接続なんで
セットアップもとっても楽チン!

当然ながら印刷品質・スピードとも
前機種とは雲泥の差だし。(;^ω^)

年賀状印刷もアッという間に終了。
枚数も少ないけどね。(笑)

とりあえずポスト投函も終わって、
そろそろ年末の雰囲気が・・・。
5回目の厄年歳男もなんとか無事終われそう。

まだ早いけど出してない方には
ここから新年のご挨拶を申し上げますので
元旦までお待ちください。(*^▽^*)

拍手[42回]

PR
なんだか急にWi-Fiが繋がらなくなった。
設定を確認したり、いろいろ関連する機器の
再起動を試みたが全く繋がらない・・・。(´・ω・`)

自主点検するため取り急ぎ新しいルーターを注文。
ヨド○シポイントを使って2000円強で次の日に届いた。

「Aterm WG1200HS4」

残念ながら結果は同じだった・・・。(-_-;)

とりあえず回線業者に連絡するも
修理は早くても月曜日の午前中だとのたまう。
仕事でも使ってるんだからもっと早くならんのか!
と抗議するも無理ですとの一点張り。(。-`ω-)

するってぇと急に金曜日午後に修理に伺いますと連絡が。
どうやら集合住宅のMDFの故障らしく、
各住人からかなりの数の苦情が殺到したらしい。

全くNT○ってえのは電○公社時代から
企業経営体質が全く変わってないね。
一人の苦情なら放置だけど大勢からなら即対応。
繋がらなかった分、料金を日割りにして
返金するくらいのことも出来ないのかね。
フザケンなってーの。(。◕ˇдˇ​◕。)/

で、ようやく金曜日夕方無事開通となりにけり。

少なくとも年に一度くらいは点検しに来やがれっての。
少しは客の立場に立ってモノを考えられんのかねぇ。
だから何時まで経っても三流企業なんだよ。
いい加減気づけよな、N○T。(。-`ω-)

拍手[22回]

コロニャンの影響かなんだか知らんけど
巷ではマイナポイントなるものを始めるようだ。

モチロンマイナンバーカードが必要なんだけど
制度が始まったときに既に作っているのでOK!

しかし、使ってるスマホが古すぎて
非対応ということが判明・・・。
PCから登録するにはICカードリーダーが必要。
で、お取り寄せしてみました。(笑)

多少手間はかかったものの無事登録完了❣
ポイントが貯まったらどうするかは
今のところ全く無計画である。(;^ω^)

ま、今後も使うことがあると思うので
持っててもよろしいでしょうな。

拍手[16回]

おじちゃんが2002年から始めた
HPのカウンターがついに10万に到達❣

「鱒族水族館」

この18年間いろんなことがあったけど
ここまで続くとは・・・感無量です。

これもそれも訪れてくれた皆さんのおかげ❣
感謝・感謝であります。m(_ _)m

拍手[30回]

昨日、愛用の自作PCが起動しなくなっちゃった。

半年くらい前から電源の調子が悪かったけど
電源部は正常なのについにウンともスンとも
言わなくなっちゃった・・・。

電圧も正常なのでマザボが逝っちゃったみたい。
CPUと共に買ったのが2009年だから10年選手。
10年は性能的にも限界だし、仕方ないよね~。
で、考慮した末、急遽中古PCを購入することに。

近くのドス○ラは中古品も短期保証付きで
良い品が多いので即買ってきた。
ソイツがミニタワーのコレさ。

ASUSの良さそうなのがあったので即決!
HDDは500Gだけどメモリが8Gあって
コレで税込約38000円は十二分だね。

面倒なセットアップもHDDを今迄使ってた
SSDに入れ替えたダケなので超カンタン。(*^▽^*)

何のトラブルもなくサクサクですわ~。

イチバン疲れたのは壊れたPCをバラすとき。
バラさないと燃やせないゴミで出せないから
カネもかかるし、メンドウだしね。(;^ω^)

とにかく不自由が無くなってヨカッタ。

拍手[28回]

むか~し、昔、誰かから頂いた
愛用PCのマウスが勝手に
ダブルクリックするようになりまして・・・。
コリャそろそろ替えなきゃダメかと。(苦笑)

ヨド○シポイント内で手に入る
マイクロソ○トマウスを検索したら
780円のマウスを発見!(笑)

で、夕べ遅くに届いたのがコレ。
「Microsoft Compact Optical Mouse 500」

今時、赤LEDでショボイヤツだけど
機能的にはこれで十分なんだよね~。

モバイル用マウス設計だからちょっと小さいけど
普段からSurface用のマウスを使ってるので無問題。

そのまま接続しても問題ないけど
ケーブルが少し短かったので余っていた
延長用USBケーブル接続で余裕綽々!(*^_^*)

コレがPCへのクリプレとなりました。
来年もヨロシクね~。(*^▽^*)

拍手[19回]

我家の愛機デスクトップPCが最近
どうにも動作が鈍くなりまして・・・。

使いたいソフトの関係で
未だ32ビットマシンを愛用中!(笑)

使用中はずっとHDDが
カリカリやってます。(´-ω-`)

遅いなとは思ってたけど
最近とみに酷くなってましてね・・・。

Win10だけど64ビットには出来んし
思案した末、安く対策を講じるとしたら
メモリ増設とHDDをSSDにするくらい。

メモリは32ビットならどんだけ搭載しても
最大3GBまでしか認識しない。

現状は1GBを3枚挿し。
3枚より1枚の方が少しは速くなるかな。

なので4GBメモリ1枚と
SSD525GBをチョイス!

まずはSeagateのクローン作成ソフトで
Dドライブに接続したSSDにシステムを
丸ごとコピー!

次にCドライブにSSDを接続して起動。
ハイ、終了~!(*^▽^*)

新しいメモリも難なく認識したし
コレでカンペキですな!

早速立ち上げてみると
おぉ~、速い速い!
そして何より静かだ。(笑)

コレで古いソフトも心配なく使えるし
SSDだから物理的なクラッシュもない。
万々歳でございます~。(*^^)v

拍手[5回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]