忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4
先日からの気温上昇と
昨日の纏った雨で一斉に咲き誇ってきた。

「フクジュソウ」

北の大地の春一番に咲く花だ。
アイヌ語では「チライ・アパッポ」と呼ぶ。
この花が咲くころ、幻の鱒イトウが
産卵のため川を遡上するという。
チライとはイトウのこと。
イトウ花イコールフクジュソウですな。

「フキノトウ」

好んで食用にする地方もあるようだが
北の大地では一般的には人気はない。(笑)

どちらも北の大地の春一番を告げる花だ。

いよいよ長い長い氷雪期から
解放されようとしている。

本当に楽しみな季節になってきた。
鱒釣りはとりあえず今時期は
アメマスくらいなので
本格的な活動はまだまだ先の話。
その前に早く行者大蒜採取の旅に出たいよね~。

拍手[37回]

PR
そのとおり、ようやく咲きました!

ついに北の大地にも本格的な春がやってきた!

で、すぐに初夏!
早い、早い。(笑)

北の大地の暖かい日々は
アッという間に過ぎてゆく・・・(^_^;)

拍手[27回]

今日も天候が安定しそう・・・
なので昨日酷使した重い腰もものともせず
お外へ出発!(笑)

今日の収穫はタランボ・コゴミ・フキ。
タランボはあと1週間でベストというトコロ。
行者大蒜・コゴミはほぼ終了。
フキはもう少しかな?
でもあんまり大きくなると虫が入るので
採取タイミングが意外に難しいんだよね。

山もそろそろコブシの花も咲き始め
春のお花畑になりかけていたしね。
山間の川ではどこぞのじっちゃんが
滝下の橋の上からフライロッドを振って
小さな虹鱒をゴボウ抜きしてた。(笑)

で、帰りは近所のゴースト・タウンに立ち寄ってみた。
昔、石炭を採掘していた集落だ。

到着すると・・・
不気味な高い煙突が未だにそびえ立っている。(^^;)
何の煙突だろう?

でもよく周りを見てみると・・・
おぉ!今年初の桜を見ることができた!(*゚▽゚*)

まだ数輪しか開花していないが
ようやく内陸は完全に春が訪れたようだね~。

何かウキウキする一日でしたなぁ。

拍手[4回]

せっかくのGWだというのに寒い、寒い・・・。
山の方は暴風雪警報発表中・・・。(苦笑)

元気がいいのはコイツだけ。(笑)

コレじゃぁ、楽しみにしている山菜採りも
あまり行く気がしないがとりあえず明日は行くことに。

果たしてどんだけ伸びてるのか気になるトコロ。
場所によっては伸びの差が激しそうなので
グルッとひと周りして冷えた体を温泉で癒す
ってぇコースになりそうだねぇ・・・。

拍手[2回]

本日ついに到着した桜前線!( ^∀^)
20120517001.jpg
画像は夜桜ですがね。(笑)

さて、そろそろ釣りに出掛けなくちゃね!
忙しいけどなんとか時間を
作らないと・・・。(苦笑)

いい季節はアッという間に逝っちまいガチなので。(笑)

拍手[1回]

今年も無事福寿草が咲き始めたね!
20120409001.JPG
もうすぐだ、行者大蒜!

採るぞ、漬けるぞ、喰うど~。(笑)

拍手[0回]

今が紅葉のピークかな?
20111017001.jpg
そろそろ落葉して川の中にも大量に!
ルアーもそうだけどフライを沈める釣り方も
かなり厳しくなってきたね〜。

だからドライフライが有利かと言えば
そうでもない。
なんせ昆虫が水面を流れないことにはどうにもならん。
この時期になると限られた種類以外の昆虫が
極端に少なくなるしね。

腕の差が釣果を分けるこの時期は修行にはうってつけ!

さぁ、ブツクサ文句や反省の言葉を唱えながら
修行に励みますかね?(笑)

拍手[1回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]