忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4
昨日の夜はなんだか
珍しい皆既月食だったらしい。

とりあえずコンデジ光学60倍マシーンで
撮影してみました。(;^ω^)

始まりました~。

手ブレがイチバンマシだったのがこの一枚。

なんとか天王星が写ったのにはチョッピリ満足。
偶然、連射のようなのが撮れたのもご愛敬。(笑)

しかしこの後ジワジワ雲が増え始め・・・。
雲散したのはほぼ月食が終了したころ。

次は2200年代とのこと。
誰も生きてないわ!(; ・`д・´)

拍手[34回]

PR
昨日はスーパームーンで皆既月食な夜。

予報は晴れ!それは当ったんだけどね。
まさかの上層雲~中層雲が南東方向に拡がり
ソッチの空以外はスッキリ晴れている。
でも肝心の欠けながら昇って来る
大きな月が全く見えん・・・。

ようやく見えたときには既に皆既月食は終わり
明るい月に戻る最中だったのさ。

スーパーブラッドムーンは見れなかったけど
部分月食はなかなか綺麗な撮影が出来た。

徐々に元に戻るスーパームーンもまたよろし!

次回は12年後らしい。
その頃、おじちゃんは元気でいられるかなぁ❓
ハナハダ疑問であります。

その前にコロニャンを乗り越えなきゃ。(苦笑)

拍手[20回]

今、話題の「ネオワイズ彗星」

我家は周りが明るすぎるし、南向なんで
最悪の条件なんだけど一応頑張ってみた。
結果は・・・ムリでした・・・。(´-ω-`)

既に7月も終わりなんで彗星の方角は
少し西寄りで良くなってきてるんだけど
彗星自体がどんどん暗くなってきている。
今は5等星くらいの明るさらしい。

今晩は月が綺麗だったので雲もなく
最後のチャンスを狙ったが敢え無く撃沈。

ま、月でも眺めて潔く諦めましょう。(;^ω^)

拍手[14回]

ウチの光学60倍でもコレが限界・・・。

でもまぁ記念だからね。(*´ω`*)

次の火星大接近の時にはもうこの世に
オイラがいないかもしれないし。(笑)

拍手[8回]

今夜はスーパームーンだとか?
60ン年振り?

何とか撮影出来たけど
薄い上層雲がかかってて
イマイチ感バリバリ・・・。

ま、スーパー朧月ってコトで!

ってか、ズームしちまったら
スーパーだろうが何だろうが
あったもんでないわ。

肉眼で見ても
それほど大きい感じなし。

う~ん。(´-ω-`)

拍手[7回]

昨夜は皆既月食の夜でした。
前回は半年前の2014年10月8日

相変わらずコンデジやあいぽんでは
綺麗な撮影はどうやってもムリ!(>_<)

ということで今回もコレでご勘弁を!(苦笑)

3年後は機材を揃えて再挑戦かな?
宝くじが当たればの話ね。(笑)

拍手[38回]

遠くアムールからこの時期になると
やってくる白い冬の使者「流氷」

最近の知床近辺はこんな感じ。
ほとんど解放水面はないようだ。

今年もやはりやってきたが
全体の海氷面積はかなり少ないという。

近くまでやってくるのは珍しいが
今年は肉眼でも見れるだろうか?(^.^)

拍手[25回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]