忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4

本日、滅多に見られないモノを初めて観測!
何かというと・・・
「グリーンフラッシュ」って知ってる?

そう、比較的低緯度地帯で
好天の日に見ることができるかもしれない
沈む太陽が一瞬緑色に光って見える現象・・・
それがグリーンフラッシュなのだ!

天気のいい日の夕方は「今日こそは」と
見続けてきたが叶わないまま幾数年。
本日ついに見ることができました!
まさに奇跡と言えるでしょう。
残念ながら自分のカメラに収めることは
できなかったけど画像も入手済み。

よく見るとちゃんと左側が
緑色に見事に光り輝いている!

若かりし頃、低緯度地帯にいた半年間でも
見ることができなかったグリーンフラッシュ。
感無量であります・・・。

何かいいことがありそうだね!\(^o^)/
きっと「グリーンジャンボを買え!」
という神のお告げですな。(笑)

拍手[33回]

PR
今晩は皆既月食!
アチラでは血まみれ月と呼ばれているそう。

国内では3年振りだそうだ。
そういえば3年前も撮ったような気がする。

モチロンコンデジでの無謀な撮影。(笑)

まぁ、コンなモンでしょうな。
あいぽん撮影よりはマシでした。(大笑)

拍手[21回]

先日トンデモナイものをこの目で見てしまった。

オイラにとってはナンダカ彗星より
もっとスゴイモノ。
もしかしたらナンダカジャンボに
当たるよりも珍しいかも?

いったいなんでしょ?コレです!o(^▽^)o

「タンジェントアーク」
いわゆる「天頂環」と言われる
大気光学現象のひとつ。

まぁ、リンクの解説にあるとおり
太陽の周りに幻日が出現して
更にその外側の天頂に
虹の輪が出来る珍しい現象だ。

ソレだけなら普段よく空を見上げていたら
まだごくたま~に見ることができるが・・・

良く見ると天頂環の外側にもごく薄くだが
隣接するようにもうひとつの環が見える。
コレが超珍しいのだ!

太陽の周りに幻日が2重の虹のように出現し
更に天頂環が外側の幻日にくっついている。
ありえない光景・・・。

気象や光象などのあらゆる条件が
偶然一致しない限り
絶対に見れない超希少な現象だ。

「グリーンフラッシュ」なんて目じゃないねぇ!
しかし残り少ないオイラの全ての運を
使ってしまったかもしれないのが怖い。(笑)

ホントいいもの見ちゃったよ。(((o(*゚▽゚*)o)))

拍手[19回]

道東十勝にこんな場所がある。
20111113001.jpg
牧草地の中にポツンと2本の木。
知る人ぞ知る?有名な場所。

詳しい説明は写真で。(笑)

20111113002.jpg
木だけにいつも気になっていた(笑)ので
釣りの前に立ち寄ってみた。

この木何の木?ハルニレだそう。
この時期は葉が落ちてすっかりハダカ。
20111113003.jpg
でもなんか強い生命力を感じる。
(ような気がする)
何か別のモノも宿っていそうな・・・。

2本の木に見えるけど
実はそれぞれ2本が1本化したものだそう。
なんでかは書いてないので不明。(笑)
夫婦2組というトコかな?

ちゃんと休憩所もあるしトイレも併設されてて
整備もカンペキだ。
20111113004.jpg




行ってみたい方はこの地図を参考にど~ぞ!
20111113005.jpg



夏の間の葉が元気のいい写真も撮りたいな~
と思ったらココにありました。
20111113006.jpg


ね!トイレもちゃんとあるでしょ。(笑)

拍手[3回]

新聞にこんな記事が出てた。
20111109001.jpg
同じ種類かどうかは不明だが
昔は北の大地の川にも
生息していたとされるチョウザメだ!

何年かに一度に定置網に掛るとは知らんかったねぇ。

確か以前訪れた時に見た記憶があるが
まさか定置網に掛った個体とはツユ知らず・・・。

チョウザメと言えば開高さん。
今でもビデオを持ってるし。
DVDを引っ張り出して久々に見るかな~?

拍手[3回]

この時期特に美しい道東のSunset。

しばし見てたら・・・オヤ?
よく見ると一筋の光の矢が!
20111022001.jpg
おそらく航空機のジェット後流が
夕日に反射してるのだろう。

もっと高性能のカメラなら
綺麗に撮れたんだろうけどね。(苦笑)

拍手[2回]

先日クルマを運転中にカンカンカンと急に異音が!
なんじゃ?と思ったらボディーにブチ当たったのがコレ。
20111008001.jpg
久しぶりに雹に遭遇しちゃった・・・。

幸い7-8mm程度の大きさだったので
ヘコんだりはせず事なきを得たけどね・・・。
ちょっとビックリ!(;゚Д゚)!

真っ黒な妖しい雲が出てたからね。
竜巻なんかに遭遇しなくて良カッタ!としよう。(笑)

拍手[3回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]