忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4
今の季節は一体何?たしか9月も中旬だよなぁ。(笑)
今日は北の大地とは思えない最高気温になったのさ。
部屋の中はナント31℃!9月ではありえんしょ・・・。
20110916001.jpg
先日は秋らしい綺麗な夕焼けが見れて
いよいよ本格的な秋かなぁ?
と思ってたんだけどね〜。

寒くてストーブ焚くよりは全然マシなので
特に文句はアリマセンがね。(笑)

でも週明けにはかなり冷え込みそうな予想だ。
カゼ引かないように気を付けなければ・・・。(;´∀`)

拍手[3回]

PR
夕日が2つになっちゃった!
20110610001.jpg
太陽が雲に悪戯されて
面白かったので撮影してみた。

自然はいろんな顔を見せてくれますな~。

昨日は昼から屈斜路湖へ!
・・・の予定が急な仕事でフイに。(T_T)

もしかしたらまたオオモノが釣れてたかも?(笑)

何にしても残念至極。(苦笑)

拍手[3回]

GW最終日の昨日は低気圧通過後の5月晴れ。
気温もグングン上り20℃近くまで上昇。
仕事だったんだけどね。(笑)

山菜採りのお誘いの電話があったが
残念ながらご辞退申し上げました・・・。(^_^;)

タバコを吸いながらふと外を見ると
見事な積乱雲が!
20110509001.jpg
北の大地でも寒いほうなので
真夏でもなかなか見ることがない。
カミナリも滅多に鳴らないしね。(笑)

お待たせしました~。
昨日の答えは・・・
「エゾ鹿のフン」でした!

スグ判った?そうですか・・・。(笑)

拍手[3回]

相変わらず天候が安定した日々。

早起きして眩しくなる前の朝日を拝む。
20110206001.jpg
放射冷却で気温が下がり
ピーンと張りつめた空気が
目を覚ましてくれ、また、
気を引き締めてもくれる。

本日も1日イイコトがあるような
気がしてきた。(笑)

人間生きている限り、気の持ちようである、と思うね。

拍手[4回]

先週天気の良い日に海岸線をクルマで走った。
海は穏やかで波もほとんどなく凪ていたので
ちょっとクルマを停めて一休み。

すると遥か遠くから海の上を白いモノが
どんどん広がってきた。

冬の穏やかな海に時々出る「けあらし」だ。
20110131.jpg
なんとも不思議なこの白い塊が
更に広がりながら
沖合いを埋め尽くしてゆく。

日差しが眩しいがまだまだ寒さは続く。
3月の声を聞くとそろそろ春が近づいてきたかな?
と思うようになるのがいつものコト。

もう少しで真冬も終り。
柔らかい日差しが待ち遠しいね。

拍手[3回]

日の出・日の入りは美しい光景だが
月の出・月の入りもオツなもの。
20110125.jpg
月の入りは意外と見るチャンスが少ない。

光量が少なく撮影が
ムズカシイってのもアルけどね。

しみじみ眺めていましたよ。

拍手[4回]

夕べは快晴、天体観測にはモッテコイだ。
ニワカ天体観測マニアとなり無謀にもコンデジで
皆既月食の撮影に初挑戦してみたのだよ。(笑)

デもってコレが皆既月食中のMoon。
20101222.jpg
確かに真っ黒でなく赤い月。
水平線近くでよく見る色だね。

バルブ30秒開放・
星空モードで撮ってみたが
いかんせん倍率が光学4.6倍じゃ
手も足も出ない。
結果は解ってましたがね。(苦笑)

チャンとしたお月サマが見たい方は
「鱒や」さんブログでどうぞ!

http://troutinn.exblog.jp/14620898/

う~ん、チャンとした機材を使えば
ヤハリ美しいですなぁ。
まぁ、おじちゃんの財力じゃ
トテモ買い揃えられませんがね。

コレで天体撮影はもうイイっす。(笑)

拍手[3回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]