忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
来月早々ビッグなライヴがありまして。

「QUEEN + ADAM LAMBERT
-THE RHAPSODY TOUR-」


先立って日本のみ限定の
ライヴ音源ベスト盤が発売になりやした!(^^♪

「QUEEN 絆 KIZUNA」

高校の時に行った「JAZZ TOUR」
以来45年振りのライヴなんだけど
お値段が高すぎて・・・。

結局S席が予算の限界でした。
しかもドームだから音質最悪だし。(´-ω-`)

一番安い席から売り切れたみたい。
よっぽど売れ残ったのか途中で「グレイ」だかが
前座になったので開演時間が
30分早まっちまった・・・。

ったく、聴きたくもない前座なんていらねぇよ!
マッタク興味のないバンド演奏なんて
時間のムダ以外の何物でもない。

前座なんてライヴに生まれて初めて行って
死人が出た「レインボー」のライヴん時の
「四人囃子」以来だぜ。(大笑)

取りあえず45年前を思い出しながら
予習しとくかなぁと手に入れた。

当日はモチロン楽しみだが
ガッカリ感がないことを祈ろう。(;^ω^)

拍手[113回]

PR
今月かぶりつきで聴く予定のメセニー。

ツアーテーマにもなっている
最新アルバム輸入盤をお取り寄せ!

「Pat Metheny Dream Box」

早速アイポンにブチ込んで聴きまくり。(*^▽^*)

ホンバンに向けて準備は万端なのだ。(^^♪

拍手[50回]

う~ん、すっかり気に入った上原ひろみ。
Liveの余韻が醒めないウチにお取り寄せ。(^^♪

「上原ひろみ SONICWONDERLAND」

9月に発売された初回限定盤が
まだ残ってたので即ゲッツ!(*^▽^*)

通常盤と違うのはヨーロッパツアーの
ドキュメントを収録したDVDが付属してるのだ。

4Kではないので画質はイマイチだったけど
パッションは十分伝わる内容で満足。

聴きまくりでございます。
ホントにいいのでJAZZファンから
フュージョン好きまで超オススメですぞ。ヾ(≧▽≦)ノ

拍手[34回]

現時点で唯一一般販売されている生カセットテープ。

「maxell UR TypeⅠ」

残念ながらMade in Japanではないのは
そういう時代なので仕方がない。
インドネシアで製造してるようだ。

まだ録再してないので実力は何とも言えん。
寂しい限りだが需要が少ないので致し方なし。

我が愛機ZX-9で念入りにしっかり調整して
実力を試してみたいと思う。

さて最新のテープはどんな音がするのか?
楽しみでもあるし恐ろしさも捨てきれない。

果たして?(;^ω^)

拍手[37回]

こんなモノが出版されましてね。

「カセットテープ完全アルバム」

思わずライズしちゃいました。(笑)

録音・再生に興味を抱き幾数十年。
オープンリールのほうが
遙かに音質がいいのは判ってる。
しかし高価で手が出なかったのも事実。
だからカセットテープなのさ。
選択肢がコレしかなかったからね。

60年代のテープ黎明期のものは
使ったことがないけど
70年代からはあらゆるメーカーの
カセットを使って気に入った音質の
テープを探し出すことに躍起になってた。

家にたまたまあった
モノラルカセットレコーダーに始まり
新聞配達のバイトで買ったモノラルラジカセから
その後ステレオカセットデッキ数台を
手に入れフル活用。

個人的にはテープはTDK、デッキはナカミチが
やはり頭一つ抜けていたように思う。

まだマクセルがカセットテープを製造していたことに
驚いたがやはりレコードやCD同様
買って楽しむ時代のようだ。
今時ダビングするよりスマホに取り込んだ方が
手軽で高音質だしね。(;^ω^)

冬の夜長に良い本に巡り合えたことに感謝!

拍手[37回]

山下達郎の旧譜が再発売されててね。
RCA/AIR時代のベスト盤を
カセットテープで入手してみた。

GREATEST HITS! OF
TATSURO YAMASHITA」


元々レンタルレコード店で借りてきて
カセットテープにダビングして持ってたんだけど
MP3化して既にCDに残しているので
テープは十数年前に処分してしまっている。

なので完全生産限定盤という響きに
負けちゃった。(苦笑)

新品生テープは定価では
もうほとんど手に入らないけど
アナログレコード盤に続いて
アナログカセットテープも最近は人気らしい。

デッキも修理してカンペキになったので
良いタイミングだったのかもね。

それにしても良い曲ばかりで超ゴキゲンだ!

カセットテープはもうダビングの時代ではなく
買わなきゃいけない時代らしい・・・。(´-ω-`)

拍手[48回]

9月に流行病に感染し参加を断念した
浜省アリーナツアー・・・。

昨年のホールツアーを収録した
ブルーレイを手に入れまして。

「ON THE ROAD 2022」

今回はコレを観ながら手慰み。

今年は仕方なかったけど
次回は必ず会いに行くぜぇ❣ヾ(≧▽≦)ノ

拍手[52回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]