忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
久々の(5年振り?)テムズ初売りに参上!(^^♪

釣具に買うものはもうないので(;^ω^)
新しい手袋と薄手のフード付き
リサイクルジャケットを購入。

Made in Guatemara.

背中にはハンピーらしきドライフライに
今まさに喰いつきそうなブルックトラウトが
描かれているのさ~。

久し振りのお買い上げ。
仕事帰りだったので短時間だったけど
店長とお話しできてなかなか楽しいひとときでした。

あまり良い客ではないけど
今後ともヨロシクで~す。(*^▽^*)

拍手[42回]

PR
昨日はSWを利用した1年振りの釣りでした。
3年振りの然別湖はボートが
アルミ製に一新されていてビックリ!
今までのFRPボートの方が漕ぎやすかったのに・・・。
ココだけは残念でしたなぁ。(。-`ω-)

「然別湖GF」

帰省したオトトと行ってきたんだけど
台風一過でも水温16℃もあるよ・・・。(´・ω・`)

悪い予感はヤッパシ当ってねぇ。
ライズはあるもののほぼウグイ。

唯一見かけた50オーバーのレインボーは
たったの1匹のみ、悠々と消えて行った。

ほぼほぼボート漕ぎの練習で終了~。(;^ω^)

ハーリングではそれなりの数のアタリがあったけど
バラシやビッグウグイ、ミニミニサクラマスだけ。

ヤッパシ13℃以下まで下がらないと難しいね。
あとは活性の高いレインボートラウトを見つけるしかない。

また来年頑張りますわ。

それにしてもコロナ過でこれだけ体力が
落ちていたとはオドロキ!((+_+))
9時間のボート漕ぎはもう無理かもね。(´;ω;`)
身体がガタガタで本日速攻で
整体マッサージ行ってきました。(苦笑)

拍手[25回]

おじちゃんが長年続けていた夏の楽しみ
フライフィッシングにコロナ禍で行けなくなって約2年。

ワクチン接種が進んで、感染者も減り始め
ようやく堂々と行ける大義名分が立ってきた!
で、ついに一昨年の秋以来2年振りに出撃することに!

コロナ過で体力も低下し、アタマも不調。
フライを巻く気持ちにすらなれず、
ついつい1年過ぎ、2年経った。

一人で行って何かあったら家族に迷惑をかけるので
オトトが帰省したタイミングでついに決行したのさ。

彼にとって人生初のフライフィッシングを
レクチャーしながらゆっくりじっくり時間をかけて
自分たちのペースで転ばないように
川を上へ上へと一歩一歩ゆるゆる歩む。

2年振りに釣ったのは20cmを少し超えるアメマス。
本当に、そして久し振りに味わうファイト。
釣り方は体が覚えてくれていた。
ささくれていた心が洗われて
少しだけだけど平穏を取り戻した瞬間だった。

その後も順調に釣れて、思いがけなく10年振りに
ブルックトラウトも釣れてビックリ!( ゚Д゚)

オトトはその日は残念ながら釣れなかったけど
次の日にはキッチリ初釣果を上げた。
人生初の釣った鱒はなんとホウライマス!
素直に「スゴイ!」とハイタッチ!

やっぱ、いいなぁ、フライフィッシング。
釣りの神様が「今回はそろそろいいじゃろ、もう」
と言ったか言わないか、その時、
ポツポツ雨が降ってきたのは偶然だろうか?

二人でゆっくり歩きながら本降りになる前に
車に戻り、無事家に到着したのはまだ陽が高い夕方。

雨は降っていたけどココロは快晴。
来年がどうなるかまだ見通せないけど
今より少しは生きやすい
世の中になっていればと願うばかり。

鱒たちよ、また来年逢おうぜ。元気でな。

拍手[43回]

愛用してるロッドのひとつ、Sweetgrass
唯一新品でオーダーした1本だ。

当時は円高のおかげで超お買い得で手に入れたなぁ・・・。
グレンとBooBoysのサインを入れてもらったり、
クアッド(四角)で名竿LeetleFellerのアクションを
再現してもらったり・・・どんなオーダーも
快く受け付けてくれて大満足な1本になったのさ。

しかもコイツを使って真っ昼間の川で#3ロッド+
ドライフライで釣った62cmのレインボー

今でもオイラのパーソナルベストさ。
(イブニングとか湖とか沈めて釣るとかは
あまり自慢にはならない・釣りの難易度がケタ違いなのさ、
判る人には判るハズ)
所謂「持ってる」ロッドっちゅうワケだ。

そのメーカーのキャップがお気に入りでずっと使ってたけど
ついに穴が空き始めちゃったので新調するコトに。

穴だらけで古いキャップだけど思い出は尽きないし、
おじちゃんが釣った数々の大物鱒の目撃者でもある。

そう思うとなんだか簡単には捨てられないなぁ・・・。
というワケで捨てずに殿堂入りとしました。ヾ(≧▽≦)ノ

新キャップでまたパーソナルベスト更新といきたいなぁ。
でも、その前に釣りに行く計画を立てないと・・・。
まだまだなかなか難しいけどね。(^-^;

拍手[11回]

あったかすぎるんですヨ、9月下旬で、
しかも明日から10月で消費税も増税、
楽しかったクールビズも終了・・・。

で、くやしいことばっかなんで
行ってきましたよ、今期最終釣行。

そしたらもっとくやしい今時期初の
ボウズを喰らいましてね・・・。(;^ω^)

おじちゃんはまた来年来ればいいけど
一緒に同じトコで釣ってた岐○県の人たちには
ゼヒ天然記念物を釣ってもらいたかったのだが
秋は釣れれば数より大きさだからなぁ。
ニジマス中心だから確率的にはキビシイ。

しかも気温が高いってコトは水温も・・・。
この時期の山上湖で朝から
ポカポカなんてありえんし・・・。
風は向い風が程々いい感じで吹付け、
鱒が岸際に集まる条件は揃っていたハズ。

大自然には敵わないってコトを痛感して、
温泉もメシもパスして帰ってきました。(苦笑)

何で人気があるのか理解できんクソドラマが
放送終了した喜びもつかの間、残念無念。

そんなかんなで本年の釣行はたったの4回で終了。

前から申しておりますがおじちゃんは
魚類保護の観点から産卵期を含む晩秋から
早春までは自主禁漁を行っている。
サムイのが大っ嫌いってのもあるけどね。(;^ω^)
なんでもいつでも釣れりゃイイ!ってモンじゃないし、
魚にも優しさが必要だと思うよ。
ま、晴耕雨読の精神ですな。

また来年頑張りたいが仕事が忙しくなけりゃいいなぁ。
とりあえず目標は今年以上の5回を目指そう!(*´▽`*)

拍手[24回]

昨日は久々の釣行!
ようやく本年3度目・・・(涙)
今回は「Yasu」さんとの一発大物狙い。

少しづつ日も短くなり晩夏の1日を感じてきた。
釣果は振わなかったけど久し振りに
竹竿を思いっきり振り回してきたよ。(*^▽^*)

汗もかいて釣りはもういいや~って感じで
数時間の釣行で終了~。(笑)
とっとと温泉に向かうことにした。

平日の真っ昼間なんでお客も疎ら。
露天風呂からは秋晴れの美しい
蝦夷富士がくっきり見えてホンワカ気分。

そそくさと帰宅し、「汗をかいたら
生ビール!」に行っちゃいました。(;^ω^)

たまたま入荷したてのせたな産の本マグロで
グイッとグビグビは最高だ!(*^▽^*)

体力も落ちてきたしこのくらいの釣行が
ちょうどいいかもね?

若い頃の夜討ち朝駆けが懐かしいね。
今考えたらよくやってたと思うよ。

そろそろ年齢相応の釣り方に変えないとね。
寂しい気もするけど・・・。

拍手[15回]

今使ってるグラスコードが布製でね。
耳障りはいいんだけど
汗かくとスグ濡れちゃってね。
気持ち悪いときとかがあんのさ。

Made in U.S.Aでお気に入りではあるけど
色落ちも出てきたし、なんかいいのないかなぁと
物色してたらたまたま見つけて
遥か英国からお取り寄せしたのがコレ。

「Costa Bowline Silicone Retainer」

長さは今使ってるのよりかはないけど
なんたってシリコン製なんで軽い!
汗も浸み込まないし、清潔感UP!
機能美溢れてカッコイイしね!(^^♪

新メーカーらしく他にも良い感じの
製品が多く見受けられるね。

FFやる釣り人なら一度は覗いて見るべし。

拍手[11回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]