忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
ウェーディングシューズの
フェルトがペリッと
イッちゃったんですよ・・・。

十年前くらい?に買った
スペアなんだけど
今年久々に使ったからね。

昔は替えフェルト買ってきて
ヤスリかけてボンドで貼って
ガムテープグルグル巻きに
してたんだけど面倒でつい
初修理に出しちゃいました。(;^ω^)

さすがに仕上がりは満点でして。
シロウトのヤッツケとは全然違う。(笑)

約5000円+税って感じの金額だったけど
自分でやってもフェルトや大量のボンド
なんかで結構な金額が出ちゃう。
手間と実費を考えると・・・結果
チョンチョンかお安いと思うね。

で、ついでに見つけちゃったというか
飛びついちゃったのがコレ。
「Richard Wheatley
マグネティッククリップネットホルダー」


またもや得意の衝動買いでございます。
でも一目惚れだから仕方ないのよ~。(^^♪

明日こそ最後のドライフライ釣行となりそう。
その後は台風なのに雪だそうで
いよいよ冬の足音がそこまで・・・。

現実を受け入れたくはないけど
コレばかりは仕方ないのう・・・。(*_*;

拍手[18回]

PR
残り少ない北の大地の活動期。
今月中でほぼドライフライの釣りは終了。

あとはクソ寒い中での引っ張り&
ひたすら我慢のニンフ・・・。

そんな釣りはとっととヤメて
そそくさと冬眠します。(笑)

で、天気のいい予想の本日
いつもの「ShidaxⅡ」さんと
ドライフライリベンジへGo!

水の質も量も申し分なし。
しかし大きいのが出ないのよ・・・。

この時期はお昼前後の一番気温が上がる
時間帯が勝負に勝つタイミング!

イッパイ釣れるが出ない・・・大物が。
密かに期待していた先日の
Sさん3Xブッチギられポイントでも不発。

時間はもう・・・15時!
ハイ!終了~。

そそくさといつもの温泉に直行し

豚丼ガッツリ喰って帰ってきました。

まだやってないポイントもあるので
そのうち天気のいい日を見計らって
最後?の出撃かな?

ちなみに遠くはもう行きません。(笑)
そこまでヒマじゃないのでね。(*^▽^*)

拍手[16回]

残り少ない北の大地の釣りシーズン。

天気も気温もいい感じ!
ということで3人釣旅に行ってきた。

今回は「canop」さんのガイドで
「ShidaxⅡ」さんとオイラの腕が
試される釣行でございます。(;^ω^)

モチロン狙うメインは越冬前に
バクバクやらかしてる大虹鱒くん。

現着すると「あったかいんだから~」
「テレストリアル飛びまくりなんだから~」
というワケでこの時期としては
最高のコンディッション。( *´艸`)

迷わずこの時期ほぼ限定
臭くないカメムシフライをチョイス。

お~、予想通り反応グンバツだね!
こりゃ楽しいったらありゃしねぇ。

二人が使っているのは最近人気のある
「Kabuto」グラスロッド。
二本揃ってるのは初めて見た。(笑)

オイラがあるポイントで狙ってる間、
二人は上流に向かって行ったが
ヒョイと見てみると遠くでSさんのロッドが
満月のようにひん曲がっている!(;゚Д゚)

オイラが慌てて上流に向かうと
ボーゼンと立ちつくす二人・・・。

50オーバーが猛ダッシュで遁走し
3Xをブッチ切ったらしい・・・。( ˘•ω•˘ )

ん~、残念無念。
ボサが多いし狭い川なので
突っ走られるとかなり厳しいねぇ。

おじちゃんも姿見ずで竹竿アワセ切れなど
普段あり得ないミスを・・・。
もしかして相当デカかったのか?(涙)

でも十数年振りに珍しい1尾が釣れた。
「ホウライマス」

虹鱒なんだけど黒点がない貴重な鱒。
久々に見たので超感激~。(*´ω`*)
北米で極くたまに釣れる
タイガートラウトみたいなモンだな。
コレが釣れると超ラッキーなことが
起こるコトがあるらしいので
ぜひあやかりたいモンだ。(笑)

その後も別の川のポイントを
教えてもらったりして例のごとく温泉直行!

腹が減ったのでそのまま夕飯へ。
3連休中日とあってか有名店は
駐車場が空いていない・・・。

なので安くて美味しい天ぷら屋さんに
案内してもらって3人とも大満足!(^^♪

今月中はまた暖かい日を選んで
出撃せねばなるまい!
既に納竿へのカウントダウンは
始まっているのだ・・・。(*´ω`*)

拍手[12回]

さていよいよ10月ですな。
今年度も下半期に突入。
クールビズも終了・・・。(涙)

仕事はいっぱい残ってるが
昨日は敢えて終了間際の
然別湖2週連続釣行に挑んだ!(笑)

今年1匹も釣ってないミヤベイワナを
釣らんことには夜も寝られん!( ˘ω˘)スヤァ

今回は単独釣行ということなので
ポイントが貯まっていたし
無料レンタルボートを使っていざ勝負!

スタートは快晴無風でいい感じだったが
まだ下層寒気が残っていたためか
直後にはやや強い西風が・・・。

紅葉のピークは過ぎた感じだね。

風裏のポイントまで進む間に
タイプⅣのハーリングで
行き掛けの駄賃を狙ったが
アタリが2回でいずれも掛からず残念。

予想通り日当たりのいい風裏で
岸際でのライズを発見!
丁寧に狙うとレインボーやウグイではなく
待望のミヤベイワナが陸生昆虫に夢中のようで
パクパクやってまんがな!(#^.^#)
中にはパクパクやりながら表層を
大胆にクルージングしてる大物も!

単独なので風向きが変わるたび
ボートの操船を片手でやらなきゃならないが
何回かやってるうちにすっかり慣れたね。

やっぱドライフライは最高!
狙って釣るのは楽しいよ!

今回は念願だったミヤベイワナの
初40オーバーが釣れたので
然別湖での目標はほぼ達成!

サクラ60オーバーってのもアタマにはあるけど
あんまし興味はないし初秋は産卵を控えてるので
大物はそもそも遡上しちゃってるしね。(笑)

ただ単独ボート漕ぎはもうカンベン。(;^ω^)
身体へのダメージが大きすぎます。(苦笑)

10月はいよいよラスト月間・・・。
最近は湖メインだったので
最後は川に行けるだけ行こうかね。

また長い冬ごもりが始まると思うと
憂鬱でしょうがないよ・・・。( ˘•ω•˘ )

拍手[11回]

昨日は早朝出発で恒例の
然別湖秋の陣に行ってきました!
今回も毎度の相棒は「ShidaxⅡ」さん。

予定していた今週末29日は
どうやら大荒れの暴風&初冠雪となりそう。

でもって急遽昨日日帰り弾丸ツアーに変更。
湖で暴風は危険極まりないからね。
遊びに行って事故に遭っちゃタマランよ。

で、朝から予想通りほぼ無風で凪ていて
午後からの風も大したことなさそうだ。

相談の結果今回も陸から釣ることにした。
ボート漕がんでいいからラクだしね。(笑)
ただしミヤベイワナは苦戦しそう。
岸際で仕留めるには結構条件が厳しいのさ。

ポイントに船で送迎してもらうんだけど
着いてみると前回よりかなり増水している。
でもよく見るとスタート直後から
岸際でポツポツライズがある。

ポツリライズなのでウグイかな?
と思いつついいヒキをしてくれたのは
本日の本命1匹目レインボー41cmの女の子。

ライズも徐々に少なくなってきたので
ルースニングに切り替えたけどパッとしない。

そそくさとタイプⅣに切り替えて
スグにゾンカーを引っ手繰ったのは52cmの良型。

この一匹でまだ午前中だというのに
ほぼもう十分満足感が・・・。(;^ω^)

相棒も最初は苦労してたみたいだけど
コンスタントに釣れ出し一安心。

午後からは仲良く二人で並んで釣ってたら
おじちゃんのコガネムシにガバチョと出た。

元気者のソイツはジャンプこそしないけど
沖へ向かって一直線に大暴走&大疾走!

アッという間にバッキングラインまで
出されちょっとビックリこいた!(;゚Д゚)

てっきり60cm超えたかなと思いきや
数回のリールファイトの末、
ランドしたのは泣50の49cm。
どんだけデップリ強いんよ・・・。(;^ω^)

その後はパッとしないままストップフィッシング。
「帰りは15分前に迎えに来るから」
といいつつ来たのは30分前。(苦笑)
まぁ、早く帰りたいんだろうから
別にいいんだけどさ。(笑)

52cm釣ったし受付の人にも
「本日のビッグワンかな~?」
なんて言われたもんでね。

だけど自分が好調な時は
好条件が揃ってるので普通ならば
他の人も好調なはずなんだよね。

予想通り1cm足りなかったのはご愛敬!
2回連続のビッグワンはダメだったけど
とっても楽しい1日でした。(^^♪

中でも49cmのパワフルレインボーに
バッキングラインまでなんて何年振りだろう?
全く記憶にないねぇ。(苦笑)

相棒の「ShidaxⅡ」さんも
コンスタントに釣れていたし
温泉入って美味いもん喰って
二人とも満足の釣行でした!(*^▽^*)

拍手[10回]

昨日、一昨日と前から予定していた
「ShidaxⅡ」さんとの一泊での釣行。
数日前から週間予報に一喜一憂しながら
当日を迎えた。(笑)

しかし祈りもむなしく初日は雨・・・。
ま、宿も予約済みなので決行だ!(笑)

一泊なのでいつもよりは重役出勤。
現着したら雨は小雨、いいんでないかい?

釣りらしき車は1台見かけたが
目指すポイントには誰もいない。

早速釣り始めると雨も止み
小さいながらも虹鱒の魚影は濃い。

いつもどおりなかなか大物は出ないが
じっくり攻めたら出るかもね~。
・・・って言ってたら
ShidaxⅡさんに大物が出た!

しかし下流に走られ痛恨の3Xブレイク!
( ゚Д゚)残念無念~。(/ω\)

おじちゃんは最後のポイント近くで
40弱をランドしたが結局それが最大。

気分を変えて近くの別の川に転戦。
初めて入る前から気になってた情報なしの川。

入渓後すぐに相棒が1本
ヨサゲな虹鱒をゲット!
お、コリャイケる!と思ったが
結局その後はチビばかりで
その日はストップフィッシング。

予約済みの温泉宿に向かう途中、
ジンギスカンとホルモンに
舌鼓を打ち腹ごしらえ。

温泉は秘湯と呼ばれる「かんの温泉」
昨年の台風被害で土砂が流入し
営業停止を余儀なくされていたが
先日営業再開したばかりだ。
復興への努力に感謝!(*´▽`*)

早速湯船をひと廻りして全制覇達成!(笑)

次の日はお弁当をおかみさんに作ってもらい
早朝出発し毎年恒例の然別湖に向かう。

前日の雨も止み、曇りではあるが
風もなく絶好の釣り日和。

今回はボートを使わず岸から狙うことに。
渡船してもらい早速スタート!
・・・して間もなくインジケータが沈む。

いや~、やりましたね!
今期初・然別湖初50オーバーの虹鱒ゲット!

#7マリオがグングン撓る撓る、
が、強力勝負なら負けません!ヾ(≧▽≦)ノ
午前中には40、41と更に追加。

しかし肝心のミヤベイワナがなかなか来ない。
午後はサクラマスを追加したが
結局ミヤベはノーフィッシュ。
今回初めてミヤベボウズを喰らっちゃった。

ボートを漕がない分足腰は楽だが
ロッドを二日間振りまくりで
肩・腕が疲労困憊、悲鳴が上がった。

今年から500円入浴券を貰えるので
早速近くのホテルで温泉入浴。

冷えた身体を温めた後はロビーにある
ミヤベイワナのホルマリン漬けを
じっくり観察&撮影。

こんなのいるんだね。
しかもペア。スゴイね。

目の保養が終ったら帰りには
モチロン栄養補給のヒレカツ喰って
家に着いたのは21時頃。

疲れたけど充実した2日間だったね~。
ShidaxⅡさん、秋にまた行きましょう。

そうそう、今回ShidaxⅡさんが陸から釣った
唯一のミヤベイワナはどうやらブラウンバック!
回遊ではなく居着きの希少なミヤベイワナ33cm!

次回はぜひオイラも釣りたいものだ。
次も頑張っぺ!ヾ(≧▽≦)ノ

拍手[8回]

昨日は前からお約束の
「ShidaxⅡ」さん、「canop」さんと
3人での釣行でございました。(*^▽^*)

天候も快晴に近くエゾハルゼミも
午前中から大合唱!

コリャ、イケそうだと思うよね。
で、釣行開始早々とShidaxⅡさんに
出ました~!レインボー!
朝から40オーバー!٩( ''ω'' )و

俄然ヤル気満々スイッチが
3人全員に入り、漲るパワー全開!

・・・するも尻すぼみ・・・(´・ω・`)

なので家路につきながら新たな川へ!
結果は・・・いっぱいいるんだけどね
大物が出ないのよ(涙)

結局ここでは3人で泣40くらいが最大。
おじちゃんは尺ニジマスも釣れず・・・。

夕方まで大場所で粘るも
残念ながらストップフィッシング。

ShidaxⅡさんの独り勝ち祝勝会は
近所の天然・・・もといラドン温泉。(笑)

悔しいので久々のデッカイ
炭火豚丼をヤケ喰い!ヾ(≧▽≦)ノ

帰宅したのは23時頃となり
そのままバタンキュー。(苦笑)

今日の仕事は久々にツラかった。(;^ω^)

オイラは次回のリベンジに
燃えに燃えているゼ!

ま、何はともかくミナサンお疲れっした!

拍手[5回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]