忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
初めてお店の扉を叩いて
もう30年近くになりますかね?
 
「THAMES」さん。

本日ようやく仕事帰りに初売りへ
行くことが出来ました~。(*^▽^*)

特に買うものも決めてなくて
「ShidaxⅡ」さんを誘ってブラリと。

昨年、経年変化でグリップのコルクが
ボロボロになって割れちゃったOrvisの
ヴィンテージFar&Fine7ft9in#5。
店長より修理可能のお墨付きを頂き
「ShidaxⅡ」さん、ウキウキ
ウェイクミーアップ!(死:笑)

おじちゃんはあてもなく店内を
アレコレ物色しながらウロウロ。

そういえばこないだ手袋に穴空いたな
などと思い出しコイツをゲッチュ!

現金で計20%引き+酉年鳥の羽と
残り少ないニジマスバッジも!ヾ(≧▽≦)ノ

いつも儲けにならない客ですみませぬ~。

次はいつ来れるかワカリマセンが
本年もどうぞヨロシクです!

追伸:オイラの拙い年賀状を
毎年欠かさず飾ってくれて
ありがとうございます!

拍手[7回]

PR
なかなかよく考えてあるな、と。
つい取り寄せてしまいました~。(*^▽^*)

コレならいちいちポケットから
出さなくてもいいし
失くすこともない?かも?

とりあえず来シーズン使ってみますかね。

拍手[11回]

今日は気温が上がるらしい・・・。

では行かねばなるまい!出撃じゃ!
・・・ってなワケでまた近場に出動。

前回終了したとこからスタート。
また暫く釣れんのだろうなと思っていたら
今回はコンディッションがいいからか
やたらチビ助がアタックしてくる。(笑)

こんなにいたのか?ってくらいいる。
前回からは考えられない魚影の濃さ。
まるで湧いて出てくるようだ。

相変わらず大物狙いの#6フック+3Xなので
針になかなかかかりゃしねぇ。(苦笑)

#16フックで6Xなら
間違いなく3ケタ釣れますな。

汗ばむくらいの陽気で虹鱒だけじゃなく
ここでは珍しいヤマベ(ヤマメ)も!

水生昆虫は終了したが
テントウムシと雪虫が出まくりだった。

結局大物は出ずダイエットしてきただけ。(;^ω^)

でも久々に気持ちの良い空気の中で
竹竿を撓らせたので十分。

大物はまた今度。(来期?)
残り少ない10月だけど
天気のいい日があれば
また出かけてみようかな。(*^▽^*)

拍手[8回]

今年最後かなぁ~と思いつつ
出かけてきました、FFに。

北の大地ではアチコチの山から
初冠雪の便りが届いております。
来月には全道的に平地でも
初雪が見られるようになるでしょう。

おじちゃんの最もキライな季節が
近づいております。(苦笑)

で、いつものコンビ「ShidaxⅡ」さんと
寒いので近場にゆるりと朝8時出発。

数は出ないがたまに大物の一発がある川へ。
この川に訪れるのも十数年振りだ。

現着すると本流は激濁り・・・。
どうやら上流のダムから放水しているようだ。
ここで本命の本流を諦め
濁りのない支流へ逃げることに。

実はこの支流、過去の成績は芳しくない。
一か八か一発短時間出たとこ勝負!

予想通り、生命反応は皆無。
一縷の望みを期待して丁寧に釣り上がる。

辿り着いたのが崖下の倒木ポイント。
何回かあった同じようなポイントでは
悉く裏切られまくり。

それでも諦めずにキャストした2投目だった。
ゆっくり底から浮かび上がり
何の疑いもなく喰いついたその鱒とは
ジャンプこそしないものの剛力勝負となった。

こちらは3Xなので余裕のリールファイト!

程なくネットインしたのは綺麗な♀43cm。

ここ暫くフン詰まりみたいな釣り
ばっかだったから久々に面白かった。

ただ残念だったのは2人でさんざんやって
コレ1匹のみという結果に・・・。

まぁ、そういう川なので覚悟はしていたが
最後まで「ShidaxⅡ」さんのロッドが
曲がることはなかったのが悔いが残る。

正に運武天武ということ。

その後も氷雨が降り続き早めの上がり。

そそくさとナビがないと行けないような
この辺りでは珍しい近所のモール温泉へ!

ゆっくり浸ってすっかり温まったあとは
早めの帰宅でゆっくり休むことに。

ドライフライは場所を厳選して頑張れば
まだ出来るけどそろそろ終了。
川アメマスと湖は今年は
もうやらない予定なので
このまま納竿の可能性が大きいね・・・。
そんな北の大地の釣りシーズンは
ほぼ終わりに近づいてます。

寂しいけど毎年のことなので致し方なし。
厳しい冬があるから春が待ち遠しい。

内地の人にはこの気持ち
なかなかワカランだろね。

拍手[7回]

先日に引き続き、秋2回目の然別湖へ!
相棒は前回と同じく「ShidaxⅡ」さん。

今回もなかなか難しい釣りを迫られた。

ドライはニジマス35、
ストリーマーはやはり35が最大・・・。

あろうことか2年連続のタグ付き
&産卵直後のサクラマス・・・。

ガソリン代、高速代、入漁料を消費して
ほぼ悲しい高コストな報われないFFでした。

なんだかなぁ~の不完全燃焼でしたねぇ。(´-ω-`)

拍手[6回]

北の大地の東半分・・・
先日の4連チャン台風で複数の人命が奪われ
生活もままならぬ大災害に見舞われた。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

出身地である故郷の街も被害が大きく
近隣の河川はまるで巨大なブルドーザーで
大きく抉られたような光景がアチコチに・・・。
落ちた橋も数知れず。
今でもJR不通や国道通行止めが続く。

そんな中、少しでもお金を使って貢献しようと
唯一釣りが出来そうな然別湖へイザ出発!

天気は良好、風もなく絶好の釣り日和。
今回も相棒はいつもの「ShidaxⅡ」さん。
前回調子がよろしくなかったので
ムラムラ・・・じゃなくメラメラと
リベンジに燃えております。(;^ω^)

大体、2人とも釣り自体久々だしね。
なんか2人で早朝から
テンション上がってますよ~。(笑)

で、イザ、スタートフィッシングしたのは
いいけどど~もアタリが遠い。
湖のコンディッションはこんな感じ。

かなり落ち着いたとはいえやはり笹濁り。
やっぱ厳しいようだ。
でも釣果情報によるとニジマスは好調のよう。
肝心の天然記念物宮部くんがダメらしい。
う~ん、ホントはコレが釣りたいんだけどねぇ。

案の定、宮部くんは1匹も釣れず・・・。(´・ω・`)
ニジマスは相棒がまぁまぁのサイズを
ハーリングとドライでゲッツ!
オイラはドライでチビニジばかりの惨敗。(/ω\)
情報では釣れてる人はたくさんいたんだけど
本日は自分の番が廻ってこなかったようだ。

帰りは怪しげな温泉宿の日帰り入浴と


トンカツ有名店で腹を満たして帰宅。

次回リベンジは22日の予定。
今度こそは!・・・といけばいいが。(苦笑)

拍手[5回]

やはり無理なのか・・・。(*´ω`)

「然別湖 特別解禁」

こんなに濁ったことないんでなかい?
聞いたこともないさ・・・。

拍手[7回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]