忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
昨日は公私ともに忙しい中、休みをもらって
先々月以来久々の本年2度目の釣行へ。
6月に釣りに行かなかったのは
FFを始めてナント初!
あり得ないことだ、世も末だねぇ。(苦笑)

予定通りカーシェアを使って早朝出発。
コンパクトカーだけど意外と使いやすい。
釣りするにはこのクラスで十分だね。
使用方法もバッチリマスター!(*^▽^*)

一緒なのはモチロン「ShidaxⅡ」さん。
行ったのは小さな山奥の渓流。
今回は6・7月に解禁になったヤマベ狙いだ。

ヤマベ狙いだけど小さなフライは使わない。
フッキング率は下がるけどかかれば大きい。

二人とも木漏れ日の中、
ゆっくりとした時間を過ごしてきた。
たくさん釣れたのはアメマスとエゾイワナ。

そんな中、実に16年振りに釣れた
天然尺ヤマベに感動!まさかの出会い・奇跡だ。
モチロン令和初!(笑)

少し銀毛がかってて写真では判り難いが
うっすらとパーマークが残っているのが判る。
逆にコレが天然の証なんだよね。

昨日はもうこれで十分堪能。
「ShidaxⅡ」さんも27cmを釣ってご満悦。

この一匹でずっと抱えていた仕事のストレスも
吹っ飛びなんだかすっかり気分が良い。
やっぱり釣りはいいなぁ!

次はまたいつ行けるかわからないけど
楽しい釣りが出来ますように!(*^_^*)

拍手[19回]

PR
令和初って・・・
そろそろ聞き飽きたよね~。(;^ω^)

でも釣りに行ったのは実際
令和初だったので許してチョンマゲ。(笑)

で、初尽くしのご報告を。

平成も終わるタイミングで
マイカー族を卒業したのは前述通り。
なので今回はいつも一緒に行ってくれる
相棒の「ShidaxⅡ」カーで出撃!

今回は一泊なので初日は某河川へ。
「ShidaxⅡ」さん、さすがキッチリ45cmの
丸々太ったレインボーをキャッチ!

オイラは今となっては希少種となりつつある
オショロコマで新ロッドの入魂を果たした。
「Marc Aroner Spring Creek Special 7' #3
 2peace Special Model」

で、宿に移動し隣にある鶏料理専門店で乾杯!

2日目は某天然記念物が釣れる山上湖へ。
対日焼美白対策もバッチリさ!(笑)

9時間の時間制限ありの釣りだったが
雨が降る前に目的を果たし無事納竿。
「Per Brandin 864-2 C.C.Special改
 メタルフェルール仕様 8'3-1/2" #4」

コチラも天然記念物ゲットで無事入魂完了。

今年の季節の進みは早いけど場所によっては
まだ少しドライフライには早いかな~という印象。

帰りのロングドライブ運転もお願いして無事帰宅。
何はともあれオメデトウ&お疲れ様でした!

次はいつ行けるか全く予定が立たず
とりあえず途方に暮れております。(苦笑)

拍手[19回]

ありそうでなかった全天候型キャップ。
ついに見つけましてねぇ。
諸外国からちょっとお取り寄せしてみました。
本日無事到着しましてね。(^^♪
自分へのちょっとしたクリプレですな。

「patagonia W/R Lo Pro Trucker Hat 」

来年は日ハム新幹線キャップを封印。
もう売ってないので誰か
欲しい人いたらあげますよ。
ちゃんと洗濯してるし不具合なしです。
いかが?(笑)

来シーズンはこのシブいキャップを被って
ペアのロッド使って超大物鱒ゲットが
とりあえずの目標ですな~。

で、クリスマスシーズンなので
一緒にカタログが入ってましてね。

あら、よく見たら・・・

Made in Englandが復活してるでないの
Hardy Bagのみなさん!

Hardyもようやく気付いたようでね。
伝統的なバッグでも支那畜製じゃ
タダのニセモノ・パチモノ。

売れなくなってようやく目が覚めたようだ。
しかも当時は値上げまでしてたからね・・・。

多少高くたって高品質のものは
ちゃんと売れるんだよね。
スリーフェザーの意地を見せないと。

ただ残念なのは一番タウンユースに合う
ブルックバッグが廃版になっちゃった・・・。

おじちゃんももう十数年愛用しているので
ぜひ復活させてもらいたいモノだな。

拍手[10回]

釣りをするときはいつも
こんな靴を履いてます。

「SIMMS RiverTek BOA Felt」
http://hardybros.blog.shinobi.jp/Entry/1228/

数年前に左のワイヤーが切れてね。
http://hardybros.blog.shinobi.jp/Entry/1410/

で、今回は順番通りに右が逝った。(´-ω-`)

先日の釣りの帰り、ショップに寄って
部品を注文し、昨日出来上がったのさ。

シューズやウェーダーは常に予備を
用意してるので慌てることはないけど
釣り始めたばっかりの時に切れたりすると
今日は釣れないんじゃないかな~
なんて思ってしまうもんだ。(笑)

ウェーダーも買ってから
数年経過してるのでそろそろかな~
なんて思う今日この頃だけど時期的には
ま、来シーズンのお話でしょうな。

拍手[15回]

昨日・一昨日と年2回恒例の秋期然別湖釣行。

北の大地は大地震で大変なコトになったけど
いつまでも塞込んでもいられない!٩( ''ω'' )و
ってな感じで「ShidaxⅡ」さんとゴー!

1日目、まずは近場の川とダム湖へ!
そろそろ秋の気配が忍び寄ってきているが
今年はまだまだ暖かい日が多い。

イロイロ五目で釣れたが初日の大物はコレ。

鯉61cm。しかもスレ!(爆笑)
いや~、重くて重くて腕がダルいビッシュ。
#7マリオがよく頑張ってくれた。
鯉は恋ともどももういいわ。(笑)

次の日は朝には止んでいるはずの雨が
まだシトシトとしつこく降っていた。

イヤな予感はあったけど気温が上がらなければ
昆虫が出ないのでニジマスの活性が上がらないし
かといって気温が下がると水温の下降で
ミヤベイワナが表層に上がって来る。
さてさてどうしたもんかねぇ・・・。(;^ω^)

案の定、どちらも中途半端で
両方狙いはかなり苦戦を強いられたが
なんとか美しい婚姻色を纏った
ミヤベイワナ♂41cmが出た!

同じく苦戦したが「ShidaxⅡ」さんは
無事良型レインボーを複数ゲット!
コチラもレッドバンドがとっても美しいねぇ。

数は出なかったけどオモシロイこともイロイロあって
とっても楽しいいつもの釣り珍道中でした。

まぁ、スーさん、ハマちゃんだね。(笑)

今回の釣行でポイントも満タンになり
次回釣行時の無料券を頂いた!

コレで来年も体が元気であれば
参戦間違いナシとなりました~。(^^♪

二人とも疲れたけど何はともあれ
無事ミッション完了!乙でした!(*^▽^*)

拍手[10回]

ようやく秋の釣りシルバー月間に突入!

しかし今年は雨が多くてねぇ。
まだ増水気味のところも多いし
今週はモーレツ台風来襲でまたまた危険。

そんな中でも釣りに行きたい!
なので「Yasu」さんと久々の釣り。

今回は十数年振りに行く川。
昔はよく釣れたんだけどどうかなぁ?

安心した。鱒はたくさんいた。
サイズはカワイイのが多かったけど。(笑)

最後はダム湖でやってみたが
蝦夷蝉と螽斯が同時に鳴いてて
夏と秋の鬩ぎあいみたいな
妙な季節感を覚えたなぁ・・・。

渋かったんだけど多少ライズもあり
「Yasu」さんがドライフライで
50オーバーレインボーをキャッチ!
やっぱオイラはガイド向きだな。(笑)

でも買うのを頼んだお馬さん投票券が
見事的中しててコチラはオイラの勝ちぃ~。
٩( ''ω'' )و

キノコ採りがそろそろいい季節。
川でもたくさんニョキニョキしてた。

帰りはピリ辛キノコ丼を喰って
炭酸水温泉入ってヘルシーな1日でした。(*^▽^*)

今月もいろいろ忙しいけど
何とかやりくりして釣りに行かねばね~。(^^♪

拍手[12回]

昨日、「ShidaxⅡ」さんと
久し振りに良い釣りが出来て大満足!

でもお土産も買わないとね・・・。

美味しい国産はちみつと露地物野菜をゲッツ!
マジウマだわ、このはちみつ・・・。

支那畜製とは味・香りとも雲泥の差。
価格も雲泥の差だが。(笑)

友人のおかげで楽しい週末を過ごせました~。
感謝・感謝・感謝です!(*^-^*)

拍手[7回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]