忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
薮蚊・蚋・ヌカカが中心の初夏の吸血部隊。
真夏の暑さになって援軍がワンサカ加わってきた。

牛アブと吸血ではないがスズメバチの類だ。
20110728001.jpg
薮蚊・蚋・ヌカカ・アブはたとえ刺されても
痛みと痒みで済むが
スズメバチはそうは行かない。

最悪の場合は死に至る恐ろしいヤツだ。
アナフィラキシーショック!
一度でも刺されたことのある人は
本当に恐怖だろうね・・・。

幸いおじちゃんは一度も刺されたコトがないので
とりあえず大丈夫なハズだが
モチロン刺されないに越したコトはない。

アブも車から降りられないほど
数百匹に囲まれたコトもある。
齧られると激しい痛みと
猛烈な痒みに襲われるので
数が多いときはコチラも十分注意が必要だ。

釣りの最中に遭遇してはいけないモノ。
まずは当然羆。(笑)次は蝮。
昆虫類だとやはりスズメバチ。
でもってマダニかな?

あとはまぁなんとかなる。
刺されまくってるウチに免疫も出来るしね。(笑)

なんにしてもコレからの暑い季節は
熱中症も含めて十分な注意・対策をお忘れなきよう。

拍手[1回]

PR
昔「コガネムシ~は金持ちだ~」
ってな歌があったような・・・?
20110719001.jpg
真夏の甲虫類の季節になってきたね!
ビートルフライが大活躍する時期だ。

さ~て、週末はまたよからぬ計画を
立てるかな?(笑)

拍手[1回]

今日は風雨が強くて引きこもり。(笑)
何も出来ず退屈だなぁ・・・。
ヤッパシフライを巻くしかないようだ。

先日PGの最中に夢中になって
クローバーの蜜を吸ってるクマンバチを見つけた。
20110704001.jpg
大人しいし良く見ると
モコモコしててメンコイね。

さてソロソロ巻くかな?
晴釣雨巻であ~る。(笑)

拍手[1回]

今日は仕事だったけど今年初めて夏を感じた!
最高気温は珍しく25℃を越えたよ。
仕事帰りにキュッとビールを飲みたくなったねぇ。(笑)

そんな中コイツを発見!
20110629001.jpg
「ゾウムシ」。(笑)
なんだかとってもユーモラス。
なんでか癒される感じが
なんとも言えんね~。

明日は昼から屈斜路湖に出撃予定。
リベンジしたいがどうだろうねぇ?
まずはウグイの壁を乗り越えなければ!(苦笑)

拍手[3回]

先日の屈斜路湖釣行で見つけたミヤマクワガタ。
20110616001.jpg
希少さならオオクワガタなんだろうけど
やっぱコッチのほうが断然カッコ良くて好き!

持って帰りたいけど家族に怒られるし
自然の中で子孫を残し一生を終えるのが
イチバンだろうからね。

天敵のエサになってしまう可能性も十分あるけど
それはそれで致し方ない。

それが大自然。
人間なんぞがカンタンにかかわっちゃいけないのだ。

拍手[2回]

窓に張り付いてた虫くん。
20110609001.jpg
裏っ側から見るのも大事だよ。

鱒の視点からどうやって見えるのか
フライタイイングには大変参考になる。

まぁ、鱒になったワケじゃナイので
本当のところは鱒に聞いてみないと
ワカランけどね。(笑)

拍手[1回]

FF秋の重要種「テントウムシ」
20110510001.jpg
秋に朝晩の気温がマイナスになる頃
日中の暖かさに誘われ大量に出る。

湖やゆったりとした流れで
鱒が好んで貪っている光景が見られる。

でも実は春先の朝晩の気温が低い時期にも
たくさん出てるのは知ってるかなぁ?

ただ秋と違うのはホトンド捕食してないトコ。

テントウムシフライも春は脇役、
それドコロか二軍落ちなのさ。(笑)

今週末は台風の動向も気になるね。
なんでこの時期に・・・カンベンしてほしいねぇ。

オカゲで秘密裏に計画してた釣りが
お流れになりそうなのさ。(苦笑)

拍手[1回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]