忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
コレまた先日の釣行時のハナシ。(笑)

川から上がり超蒸し暑い中
大汗かきながら舗装道路をテクテク車に戻る途中
思いがけない生き物を発見!

ニッポン準国蝶?「コムラサキ」
20100804.jpg
既にかなりヨレて弱っていたので
数枚写真にするコトが出来た。

野生コムラサキを見かけたなんて
一体何年振りだろう?
ガキの頃以来だねぇ。
幼稚園くらいかな?(笑)

♂の最大の特徴である翅の美しい青紫色には
ナゼかココロ奪われる。

レッドデータにもシッカリ記載されているねぇ。
そんなコト考えたらイトウなんて
ゼッタイ釣るべきではないと思うよ。

記憶に残る鱒は釣れなかったケド
記憶に残る1日だった。

拍手[1回]

PR
「オオルリボシヤンマ」
20100729.jpg
漢字で書くと「大瑠璃星蜻蜓‎」
ゼッタイ書けんな。(笑)

しかし美しいですな~。

でもイチバン好きなのは
ガキの頃夢中で捕った
「シオカラトンボ」
漢字で書くと「塩辛蜻蛉」
ヤッパ書けんね。(笑)

しかもなんてったって♂が好き!
♀や未成熟の♂は「ムギワラトンボ」
漢字だと「麦藁蜻蛉」。ヤッパムリだね。(苦笑)

最近は滅多に見かけるコトがなくなった・・・。
あれだけ沢山飛んでたのに
今は絶滅したかの如く見かけるコトが少ない。

自然界は明らかに変わってきている。
それにイチバン気付いているのは
もしかしたらフライマンなのかも知れないねぇ。

拍手[1回]

出始めたよ~、コイツがね!
「コエゾゼミ」♂ですな~。
20100728.jpg
腹が白色なのが特徴。
♂は羽みたいなのが2枚付いてる。
♀はソレがナイのだ。

いよいよ川でセミが活躍するトキがキタ~。

キタキタ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!!!!!

キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

拍手[1回]

FF的な答えならドチラも重要だと思う。
ドッチかって言うとアリかな?

10月も下旬というのに
キリギリスがまだ頑張って鳴いている。
かなり弱弱しいケドね。(笑)

ガキの頃以来チョー久々の採取ではないが
観察するのにそっと近づいてみた。
20091020.jpg
いや~、久々に見たキリギリスに感動!

昔は噛まれると痛いんで
軍手を履いて捕まえたよなぁ。
オスは鳴くのでよく捕まえたが
メスは鳴かないので
偶然見つけるしかない。
だからメスの方を捕まえたら狂喜したもんだったね。
卵管が刀みたいでカッコよかったなぁ。

飼っていたから産卵シーンも見たコトあるよ。
ただ残念ながら卵は孵らなかったケドね。

今は捕まえたりする気は全然起きない。
自然がイチバンだからね。

拍手[1回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]