忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
オイラが大好きな日本酒「獺祭」

山口県岩国にある旭酒造という酒蔵が
丹精込めて造り続けている
日本を代表する酒のひとつだ。

先日、西日本に大打撃を与えた大雨。
そのおかげで被災してしまった工場。
製造過程の酒が900万本廃棄されたとか・・・。

本来、出荷できないレベルの酒
(それでもその辺の酒より数倍美味いが)
を被災地に寄付するため売るという。
しかもオイラが大好きな島耕作ラベルで!

そりゃ、男気感じて買わねばなるまい!
・・・というワケで本日無事届いたのがコレ。

「獺祭 島耕作」

四合瓶3本注文したんだけど1本につき
200円被災地に寄付されるそうだ。

早速冷やして呑んでみたが
なんもなんも十分普通に売ってるのと
なんら遜色ない出来栄えの酒だ。
そのヘンの酒が裸足で逃げ出すような
美味さはなんら変わらず。

さすが拘りの旭酒造だね。
そんな太っ腹であり、決して原料を
ムダにしない経営努力が大好きだ。

大雨になんか負けずこれからも頑張って
今以上にいい酒を造り続けて欲しいねぇ。(^^♪

拍手[8回]

PR
オトトが避暑で北の大地に来てましてね。

余市のニッカまで行きたいというので
車を貸してやったら
お土産を買ってきてくれた!(^^♪

「余市蒸留所限定 2000's SINGLE MALT 余市」

なんでも2000-2009年までの
余市モルトを厳選ブレンドした
余市醸造所でしか売ってない限定酒だとさ。

ホントはね、ロックやストレートで
頂きたいけど若い頃と違い、
年も年なので最近はキツく感じる。
情けないけどね。(笑)

なのでいつものようにハイボールにしてみた。

昔は輸入ウィスキーオンリーだったけど
国産のシングルモルトも香りが際立ち
美味いと気づいた今日この頃。(苦笑)

ドラマの中だけじゃない美味さを感じた
夜でございました。(*^-^*)

拍手[6回]

さすがに8月でもお盆&雨・・・となると
屋外は結構涼しさが・・・。

北の大地の夏も完全に終了。
しかし吞みたいモンは呑みたいのだ!(笑)

しかも全国でココだけの限定生ビール!

ジンギスカンとともに頂きました~(*^-^*)

食べ呑み放題でおひとり様5000円。
単品生ビールだと700円X7杯に相当。
呑んじゃいましたよ、キッカリ7杯!(笑)

ヘベレケな晩夏の夜は更けてゆく・・・。

拍手[6回]

北の大地はすっかり涼しくなったけど
今年もよく呑みましたですなぁ!(;^ω^)

ビヤガーデンはまだ終わってないけど
暑い日々は先々週で終了・・・。


来年もほどほど呑めるくらいの
ほどほどの健康維持が目標だね。(笑)

まだ呑んでない最終限定ビールは
来週オトトが来るまでお預け。
まだ楽しみは残ってるでやんすよ。(*^▽^*)

拍手[5回]

今年の早めの夏休みも本日最終・・・。
昨年は夏風邪でほとんど行動不能だったけど
今回は良く飲み食いしました。(笑)








しかも某ほぼ国営お馬さん動物園のおかげで
財布の中が意外と減ってないぞ!(^^♪
嬉しや~ヾ(≧▽≦)ノ

釣りはどこもかしこも長雨増水で
イマイチでしたが今後に期待ですな~。

しかし・・・仕事行きたくねぇ!(大笑)

拍手[9回]

昨年より早い季節の進み。
昨年のブログを見ると4/29に山に入っとる。

んじゃ、1週間ほど早いが行ってみるか?
ってなことでHさん、Fさん、B氏と
4人で朝も早よから出撃ズドーン!

狙いはモチロンコレだ!(*^▽^*)

現着すると天気も上々で
気温は既にかなり高い。
ここのところずっと気温が高いので
コレはあるでしょ?ないワケないでしょ?

ほ~ら、やっぱりニョキニョキだった。

山からの帰りしな珍しいものを見つけた!

狸の御遺体だ・・・ナム~。(;^ω^)

エゾアカガエルも産卵の真っ最中!

邪魔してメンゴ。(笑)
エゾサンショウウオはもう終わってたね。

小豆菜と一緒に十分収穫できたので
そそくさと天然温泉&
ラーメンで腹ごしらえして
3人を送り届けて無事帰宅。

夕飯には天ぷらも出て我が家の食卓は
山菜尽くしの高級料亭に大変身!(笑)

仕込みは上々、出来上がりが楽しみ!
コレを仕込んでGWが終れば
いよいよFFのスタートである。

そろそろ準備しとかんかい!
御意!(笑)ヾ(≧▽≦)ノ

拍手[7回]

昨日はなんだかチャイムが良く鳴った。

最初はクロネコさん。
中身は昨日カキコした「北の勝」。

次はゆうびんさん。
中身はお米だった・・・。

ハテ?いつも米はネットで注文するけど
確か最近はしてないよなぁ?

で、開けてみると・・・
ご当選おめでとうございます!のお手紙と伴に
「魚沼産こしひかり 5kg」が燦然と!( ゚Д゚)

生まれて初めて見るお米です。
他のこしひかりはよく食べたけど
魚沼産は高くて買う気もせず
今まで未体験だったんだよね。

調べてみたら5kgとはいえ3-4000円位するみたい。
10kgだと6-8000円だと~!( ゚Д゚)
こんなのいつも食べてたら
口がひん曲がっちゃうよ。(笑)

たまたまちょうど米櫃が空いたので
早速こしひかりを入れてまずは焚いてみた。

精米後の米は一粒一粒がピカピカで
しかもクズ米は一切見当たらない。

いい匂いで炊きあがった白米は
塩むすびで頂くのが一番米の味が判り易い。

どれどれと口の中に入れてみたら・・・
そりゃ炊きたてだもの美味いよね。(^^♪

もっと判り易いのは冷めた状態で
いかに粘りや甘さが引き立つかなんだけど
結果はコレも最高だった!文句なし!

スゴイ米だってのはよ~く理解できた。
でも更に判ったことは・・・
いつも喰ってる「北海道産米ゆめぴりか」が
「魚沼産こしひかり」と比べて遜色ないってこと。

米好き糖質大好き人間のオイラの判定は
値段を考えたら「ゆめぴりか」の勝ち!だね。

味にびっくりするほどの大差がなければ
値段が安いほうがいいに決まってる。

なので今回の懸賞当選で「ゆめぴりか」の
優秀さを再認識した次第でございます。

これからも頑張れ!
道産子ゆめぴりか!(*^▽^*)

拍手[10回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]