忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
本をネット注文しようとしたら・・・
合計金額でビミョーに送料が無料にならん。(-_-メ)
で、何かもう一冊イイのがないかなぁ?と
探してみたら・・・

こんなの買っちゃいました~。(笑)

こんなの読んじゃうとやっぱ北の大地ってのは
最高なんだなとつくづく思うね。

バンバン歳だよ!!(^^)!

拍手[25回]

PR
久々に竹竿の本を入手したので
他に面白そうな本はないかと探してたら・・・

なんだ、つり人社から発売されてたねぇ。(笑)

「The History of Bamboo Fly Rods」

ポイントが残ってたので1200円追い金して買えた。
今日届いたので先日買った本から
順番に読み倒そう。

正月は晴読雪読で過ごせそうだね。(^-^)

拍手[19回]

12/20に発売されたようなので
釣具屋に行ってみたら・・・あった。

・・・ので買ってみた。(笑)

  「バンブーロッド教書」


「The Cracker Barrel」という洋書の日本語訳版。
フライの雑誌カレンダーがオマケに付いてます。

冬の夜長に読み倒しますかね。(^-^)

拍手[17回]

「フライの雑誌 第100号」
 
100号オメデトウ?

今回もモチロン全額ポイントで入手!

1800円って・・・確かに合併号ではあるが
この内容でこの価格じゃ現金出しては買わんよね。

100号記念で少しはブ厚いのかなぁ?
なんて思ってたらドンデモナイ!

名球会じゃないけど200号はムリでしょう。(笑)

拍手[6回]

「Hardy Catalogue 2013」をゲットン!(´∀`)

表紙の画像は珍しく秋の気配漂ういい感じの渓。

こういう表紙なんやらは新緑の季節なんかがが多いけど
タマにはこういうのもイイですな!(^O^)

拍手[3回]

「フライの雑誌 第99号」ポイント使って無料で入手!(笑)

はじめてのフライロッド・・・
「Orvis Rockymountain Far & Fine 7ft9in #5」

当時にしてはかなりの円高で安く手に入った。
「イナガキ」さんから通販で買ったが確か2万円台。
職場の先輩が「Trout」を買うというので一緒に注文。

Orvisの中では柔らかめのアクションだったので
まともなキャスティングが出来るようになるまでは
少々苦労した記憶がある。
そのせいか今でも好きなロッドは竹竿かグラスなんだよね。

その後竹竿を使うようになってから出番がなくなったので
職場の後輩の元へ嫁に出したんだよね。
一度ティップを折って修理に出したってまでは聞いてるけど
その後どうなったかは不明だ。今度聞いてみよう。
今となっては米国本土製の貴重なロッドだからなぁ・・・。

リールはC.F.O.には当時とても手が届かなかったので
なんでもいいや!で安い「Coatac CR56」をチョイス。
ラインもOrvis。ただのラインのくせにエライ高いなと。(笑)

「初めてのロッドがOrvisなんて贅沢なヤツだ」って
言われたのを今でも覚えているが結局正解だった。
なぜなら安物を買ってもどのみちいいロッドが欲しくなるからね。
よく「竹竿なんてとても買えない」なんてヤツがいるけど
そんな人に限って無駄に使いもしないグラファイトを
何本も持ってたりするんだよね。
それだけ買う金があったら
竹竿2-3本買えるでしょ!ってね。(笑)
たとえ折ったとしても大して修理代やかかる日数も変わらんし。

フライバイスは当然お値打ちのサンライズ製。
何年かして「Renzetti PRESENTATION」に買い変えたら
あまりの精度の良さに目からウロコのビックリ!
タイイングの精度が確実に上がりましたよ。
(気のせいかも知れないが:笑)

で、初めて手製のフライとOrvisロッドで釣った渓流魚は・・・
ヤッパシ、尺上ウグイでした。チャン・チャン!(大笑)

拍手[3回]

またお宝Booksを発見してしまった。(笑)

古いPayneとWinstonのカタログなんだけどね。
興味のない人は流してくださいな。(´-ω-`)

特にPayneは40年代のプライスリストが貴重。
ロッドは当時の値段で今欲しいねぇ。(゚д゚)ホスィ…

Jim PayneとGary Howellsの造ったサオは永遠のお宝ですな。

拍手[4回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]