忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
レナードのちょっと珍しいカタログを
久々にゲットしたよん!(*^▽^*)

写真がほとんどない
シンプルなカタログだけど
貴重な資料には変わりない。

さ~て、じっくり穴が開くほど
見るかいな~。(笑)

拍手[6回]

PR

20年振りに出版された
「Fiberglass Fly Rods」

モチロン英語版だけど
なんとか読んでます。(笑)

新進気鋭の有名ビルダーがズラリ!
特に中でも釣友でもある
「Kabuto Rods」も掲載されていて
なんとなく鼻が高い。(*^▽^*)

ちょっと手に入りにくい本だけど
興味のある方は是非
個人輸入してください。

ちなみにオイラはKabuto氏に
頼んじゃいました。
あ、ロッドじゃなくて本だよ。(笑)

※あとコレもUPしておきますよ。

当然超貴重な資料です。

拍手[6回]

「R.L.Winston Catalog 1974」
を涙ながらに入手!(苦笑)

なんでかは聞かないで・・・。
(*´Д`)

この年は名竿「Leetle feller」は
掲載アリ。
でも「Stalker」はまだ掲載ナシ。

白ペググラスの掲載はあるものの
ラインは#5以上から。
すなわちストーカーではない
ということ。

この後、トム・モーガンが
ケネディフィッシャー社に
新たなライトラインブランクの
製作を依頼して完成したのが
ストーカーグラスロッドだ。

レインボーやブラウンには向かない。
明らかにブルックの竿。

でも日本ならヤマベ(ヤマメ)・
イワナには最高のロッド。

中古市場に出たら即ゲットすべし!
(*^▽^*)

拍手[28回]

戦前の貴重なポール・ヤング
カタログを久々に入手!

メインロッドは初期の名竿、
「Ace」や「プロスペリティ」など。

この後に事実上のポール・ヤング
黄金期となる「ミッジ」や
「パーフェクショニスト」が登場する。

オマケでHardy reelも掲載されてます。
コレも実はとっても貴重!

いろいろ勉強になりますな~。(*^▽^*)

拍手[24回]

またもや探し当てたお宝!
今年のラッキーはやはり川の中より
ネットの中にあるようだ。(笑)

「Pezon et. Michel 1977」

ここ10数年間ずっと探していたが
ようやく見つけることができた。

ベテランFFマンなら聞いたことがあるだろう。
「ハイスピード・ハイライン」
「パラボリック・アクション」

ヨーロッパではHardyと並ぶ
有名なメーカーであるとともに
フランスが誇る釣具屋だ。

そんなPezonがHardyとコラボした製品がある。

「Super Parabolic 76 & 83」

HardyにはMarquisという銘リールがあるが
それを元に細かい改良を加え、
かつ、優雅なPezonらしさも見受けられる
Hardyが作った素晴らしいリールだ。

そのリールが掲載されているカタログを
発見した時は小躍りしたよ。(笑)

数年前まではHPも存在したが
今はもう既に無くなってしまった。

その長い歴史は静かに
幕を閉じてしまった。
まさに「巨星堕つ」というところか。

老舗が無くなるのは寂しいが
これも時代の流れ・・・。
世の流れについて行けなかったのは
自らの責任でもある。

日本にも良いものを作るメーカーが
かつてはたくさん存在したが
やはり次々と消滅や吸収され消えて行った。

仕方のないことだがね。

拍手[23回]

もう買わないつもりだったが
なんだかんだ手に取ったら
買ってしまった!(´・ω・`)

高いクセに中身の伴わない本はいつか廃れるよ。
昔は毎号面白かったケドねぇ。

今回はまだ特集が良かったからいいけどね。
今後はどうなるか見物ですな。
値上げした時点で見えてるけどさ。(笑)

拍手[31回]

スラスラ読めもしないのに
入手しました。(笑)

「FISHING TACKLE
 A Collector's Guide
 by Graham Turner」

HardyBrosのみならず
様々なメーカーが
掲載されているので
とっても勉強になりやす。

カラー&モノクロ
384ページの超大作!

じっくりゆっくり楽しみます!(*^^)v

拍手[51回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]