忍者ブログ
Nov-27-08
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
予備品探したんすよ。
でもね、古い純正品は
なかなかないのよ~。

「JBL 2308」

探してたのはスラントプレート型
音響レンズなんだけどね。

なんとかあったすよ。
探せばあるもんですな~。

ちゃんとシリアルナンバーも
しっかり残ってます。(*´▽`*)

プラスティック製なので
ちょっと落としただけで
欠けちまうんだよね。

万が一の場合、
備えあれば憂いなし!(笑)

拍手[4回]

PR

先日入手したJBL’70年代カタログ
残念ながら4343WXの記載なし・・・。
どうやら'70年代の前半かなぁと。

で、もうひと探ししたら・・・
ありましたよ、怪しげなヤツが。(笑)

'70年代後半ビンゴ!でした~。(*^▽^*)


あ~、ようやく気分がスッキリ!
コレでグッスリ寝れますわ!(笑)

拍手[6回]

激安で見つけたカセットテープで
聴いていた名盤たち。(;^ω^)


1枚平均1000円、
全部で3000円ポッキリ!

持ってけドロボーってヤツですな。(笑)
ありがたく聞かせてもらいますぜ。

拍手[6回]

軽く30年振り以上だね。
カートリッジの購入。

今回チョイスしたのは
今でも各放送局で使用されている
日本が誇る銘針DL-103のUG版!

「DENON DL-103R」

DL-103を更にブラッシュアップした
銘品中の銘品だ。

ソースを選ばないという
音響製品にとってこの上ない資質。
スゴイよね。

早速聴きたいのだが
夜も遅いのでセッティングは明日。

どんな感じになるのか
今から楽しみであるぞよ。(*^▽^*)

拍手[7回]

ずっとカセットテープ(笑)で
聴いていたんだけど
やっぱりCD音源で持っていたいので
お取り寄せしちゃいました!

「Helen Merrill」

ヘレンのヴォーカルももちろんだけど
共演している不世出の名トランペッター
クリフォード・ブラウンが素晴らしい1枚。

アレンジャーはかのQJ!
(クインシー・ジョーンズ)

若き天才たちの夢のような共演!
サイコーですじゃ!(*^▽^*)

拍手[7回]

やっぱり探し始めちゃいました、
JBLカタログ。(笑)

なんとか見つけたのが先日届いた。

70年代は間違いなかったんだけど・・・
残念ながら肝心の4343WXが未記載。(´-ω-`)

70年代前期のものだったね~。
何れにしろ貴重な資料には変わらないけど
チョット残念な結果に。

また、地味~に探すしかないねぇ。
コレばっかしは縁だからね。(*´з`)

拍手[7回]

レアメタル「コバルト」のアフリカからの
安定供給の見通しが立たなくなり
やむなくフェライトマグネットへの
転換を余儀なくされたJBL社。

ま、他のメーカーもそうだろうけど
アルニコからフェライトマグネットへ。

で、当初満足いく音質が得られず
ようやく開発・採用されたのが
フェライトSFG回路。
(Symmetrical Field Geometry)

この回路の開発をきっかけに
一斉にフェライト転換されたのが
1980年前後のことだった。

発売当初賛否両論だったフェライトも
時代が進むにつれ高品質化が進み
今に至っている。

フェライトの特徴・長所の一つに
磁気減衰がないことが挙げられる。

アルニコは音質そのものに
アドバンテージがあるが
経年変化で減磁する欠点があり
再着磁が必要な場合もあるという。

ただ、最終成熟期を迎えた
1970年代後半のものが最高品質である
ということに疑いの余地はないし
アルニコ音大好き人間なので
もう製造されていない憧れのアルニコを
選択してフェライトとはサヨナラした。

スピーカーケーブルも
ウェスタン・エレクトリック社の
ビンテージケーブル14GAを使用し
コレも1970年代の製品なので
当然相性もバツグン!

所謂質実剛健、
古きよきものでありまする。(*^▽^*)

1980年代は奇しくもデジタル黎明期。
4312Aもそんな時代に入手し
28年間共に生きてきた戦友でもある。

最近、その4312A発売当時の
パンフを偶然入手した。

SFG回路の解説も載っていて
なかなか貴重な資料だ。

嫁に出す前に撮影した数枚の写真と
一緒に大切に保存することにしよう。

拍手[5回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]