忍者ブログ
Nov-27-08
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
北海道は最東端の根室に
「北の勝」っていうブランドの日本酒がある。
日本酒好きなら知ってるよね。

そのブランドの中で毎年1月下旬のある日に
販売と同時に即完売となる幻なる酒がある。

「北の勝 搾りたて」

即完売するほどの人気なので
地元根室でもなかなか手に入らない。
以前は親戚に頼んだら
なんとか手に入っていたけど
今はもうムリなようだ。
自分で並んで買わないとならん。

そこまでして飲むほどの味かどうかは
個人の好みなのであえて言うまい。
美味いことは美味いけどね。(笑)

昨日、とある道東の街の居酒屋で
たまたままだ残っていたので
一升注文して皆で即飲み干したよ。(^_^;)

すっかりマボロシということが定着して
早速オークションなどで高値で取引されている。
1本2000円強が3-6倍の値段になってるね。

居酒屋では1本5500円で出してたけど
コレが高いか安いかは微妙だね。
手に入らなかった好きな人には
安いんだろうけどね。

自分はコップ1杯飲めれば十分なので
あってもいつもチビリとコップ酒ですわ。(笑)

拍手[31回]

PR
何年か前に知人宅で頂いた
漬物の味が今でも忘れられない。

その漬物は春に天然モノを収穫して
秋に出来上がる極々希少なブツなんだよね。

どんな味かって?・・・
天然モノ特有の濃い香りと
独特の風味が止められなくなる
至高の味とでも言おうかね。

その漬物が売っている店がある街に
たまたま近くまで行く用事があったので
もう売り切れかなと思いつつも
ものはついでと寄ってみたら・・・

奇跡的にありやした!(^O^)/

その名も「天然独活のたまり漬け」

漬物にしては少々高いが
一度喰ったらヤメラレナイ!
思わず5袋も買っちゃった。(笑)

そんなに遠くではないけど
なかなかこの季節に行くチャンスがなくてねぇ。

家族も大喜びで
久々に大満足のお土産でした!(*^。^*)

拍手[29回]

天気良し気温高め・・・昼から当然出撃!(笑)

行者大蒜生醤油漬け大好きB氏を誘い入山。

まずは最初にお目当ての蕨を捜索。
ありやした、ありやした。(((o(*゚▽゚*)o)))
まだなんとか喰えそうなコゴミもあったので
ポキポキ速攻採取!

続いて、細いけど山独活を何本かゲッチュ!
一緒に前回好評だった三つ葉も忘れずに採取。

途中、クロヘビとカエルを目撃したが
襲いかかったかどうかは不明?(笑)

B氏、あまりの暑さのため途中で喰った
アイスに腹をやられ急遽のキジ撃ち!
本人曰く、「かなりヤバかった」らしい・・・。(´Д` )
本人の名誉のため、あえてこれ以上
ツッコミを入れないコトにする。(笑)

拍手[4回]

今日は暖かかったねぇ。
でもってガマン出来ずに出撃!
結果は以下の大収穫でした~。
コシアブラ
山独活
三つ葉

その他、ちょうどいいタランボも少し。

中でも特に三つ葉が太くて柔らかくて瑞々しくて
香りもサイコー!(((o(*゚▽゚*)o)))

あぁ、シアワセすぐる!(笑)

拍手[4回]

昨日は近所の市場の特売日。
職場の連中が今日、屋外で火を熾すというので
食材の買い出しに出撃!

近くの(といっても結構遠いが)牡蠣で有名な町でも
牡蠣祭りの真っ最中だ。
祭りでも特売やイベントもあると思うが
市場ではその有名町産牡蠣が1個80円!
わざわざ混んでるトコに高いガソリン代使って
行くまでも無いでしょ。(笑)

結局、40個の大人買い+魚・肉を仕入れてきた。
で、その足で・・・天ぷら用の天然タランボ探しの旅へ!(笑)
季節の進みが遅く、かなり遅れてはいるが
そろそろいい頃だろうね~。

お目当ての現場に着くと・・・先行者に採られてる!(゚ロ゚)
・・・まぁ、想定内なので次のポイントへ急ぐ。
で、おぉ!あった・あった。(*゚▽゚*)

まだいい感じに開くまで早いものも多かったが
とりあえず人数分の確保が必要なので採取開始。
宴会1回分くらいは無事確保。
その他、自分用にコゴミ・フキなども採取。十分だ。

で、今朝起きたら・・・外は霧で真っ白!(゚ロ゚)
ついに始まったよ、クソッタレの霧が。
今年は寒かったせいで逆に霧はあまり無かったんだけど
それだけようやく季節が進んだというコトなのね。(苦笑)
恐らく気温は10℃もないだろう。
寒くてビールどころじゃないよなぁ・・・。
寒いし、カビも生えるし、霧はいいことなんて何もない。
喜ぶのはアフォな観光客だけだ。(笑)

とりあえず宴会は昼からだけど
果たしてどうなることやら・・・。
オイラは用事があるので買い出しだけで参加は見送った。
もしかして大正解かも~?(笑)

拍手[5回]

本日は資源保護の観点から自主的に実施している
年に一度だけのハマボウフウ採取の日。(^-^)

結構人が出てたけど、なんとか食事1回分を
今年も無事確保。

大きめのものは天ぷらが定番だが
やはり酢味噌和えやお簸たしが好みかな?

気温もようやく上がり傾向になってきて
一時の絶不調は脱出したようだ。

近くの大川では大型アメマスが盛んに
鮭稚魚にボイルしていると聞く。

桜開花もまだだし、遅かったけど
北の大地にもようやく
春がやって来た感じだねぇ。(´∀`)

拍手[3回]

今日は個人的なGW最終日。(笑)
朝っぱらから雪が今にも降りそうな寒さだ。((((;゚Д゚))))
結局、週間予報ってなモンは
全然信用できへんってコトね。(苦笑)

この寒さもモノトモセズ飽きずに
今日も行者大蒜採取の旅へLet's Go!(*゚▽゚*)

今回は新たなポイント探しの旅に。
早速ありやした、ありやした。(´∀`)

今回のブツは知り合いに送る分なので
いつもより太めを選びながらコンビニ袋1つゲットン!
別の場所では行者大蒜畑となっているトコも!
ついでにコンなのも・・・。(^_^;)

あとは勝手気ままな旅だったが
気がつくと雪は降ってくるし、昼飯は喰い損ねたし。
ってなワケでとっとと温泉&昼兼夕飯で今年のGW終了~。

しか~し、既に次の計画が進行中・・・お見逃しなく!(笑)

拍手[4回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]