忍者ブログ
Nov-27-08
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
あまり期待はしてなかったけど
本年もなんとか無事1年分の行者大蒜をゲッツ!
早速醤油漬けにしましたバッテン。(笑)

そんなに多くは採れなかったけど
頼まれた分もようやく確保するほどの収穫。
まぁ、こんなもんでないかい?

豚丼・行者大蒜・温泉サウナ・ノンアルビール
・ソフトクリーム・ダニ発見&始末の楽しい旅と引き換えに・・・
腰が破壊されました・・・。(´Д` )

明日はフツーに仕事なんだけど果たして
朝ベッドから起き上がれるかが心配だ。(苦笑)

拍手[3回]

PR
油断してると何時の間にか新作が出てるカップヌードル!
20120727001.jpg
コレは喰わねばと購入するも
大して美味くない・・・。

オイラ好みの味ではないようだ。
まぁ、フツーですかな?

金メダルには程遠いのぅ・・・。(笑)

拍手[2回]

昼からまたまた行者大蒜探しの旅へ!
まだ喰うのかよっ!ってか?(笑)

今日は同僚3人とその息子たちの計6人の大所帯。

さてドコにするか・・・
天気は回復したけど風は強いし激寒だ!
よって車で15分ほどの近場に決定!

到着してみると・・・
まだ全然伸びてもいないタランボが
無残にももうないのさ・・・
こんな小さいの採ってどうすんだ!
ってこたぁ行者大蒜も採られた後かいな。(涙)

でもね、ありました!しかもベストな大きさ!
中には鉛筆サイズどころか
毛筆サイズまであるヤンケ!( ^∀^)
20120512001.jpg
早速みんなで探索開始だ。
夕方終了するまでには
結構採れたのでOKマリアンヌ!(笑)

Yくん宅の今晩の夕飯のオカズは
行者大蒜餃子だそうだ。
う~ん、考えただけでもヨダレが・・・。(笑)
20120512002.jpg
オイラは醤油漬けを追加で仕込んだよ。
仕込みに2時間かかって腰がメリメリ。(苦笑)

何にしても出来上がりが楽しみなのだ!
炊きたてのゴハンに乗っけて掻っ込む。
あぁ、シアワセ!(笑)

拍手[2回]

連休も今日で終り・・・
休日出勤やらお客さんが来たりして
なんだか休んだ気がしない連休でした。(涙)

天気もようやく回復したので
最終日くらい遊んでこようと
朝もはよから行者大蒜探索の旅へ!(笑)

メンバーはいつもの紅一点ハミタンとハミタンパパ。
そしてスペシャルゲストにハミタンおじいちゃんも一緒!
親子3代仲がいいのはホントに微笑ましいねぇ。( ^∀^)
20120506001.jpg
結果は上々だったけど
醤油漬1年分には若干足りないかな?

まぁ、おじちゃんはコレで十分!
まだちょっと伸びがイマイチだったけど
それなりに太いのも採れたしね。
20120506002.jpg
この場所ではあと1週間~10日後あたりが
ベストタイミングでしょう。

てなワケでそそくさと昼で切り上げて
早速醤油漬けの仕込みだ。

3時間ほどかかったけど
今年も無事仕込むことが出来て良かった。
20120506003.jpg
コレでまた1年間この味が楽しめる。
あぁ、シアワセですな~。(笑)

予想通り夕方から雷が鳴り始めたので
早めの撤収は大正解だったね。

明日から再開の仕事も頑張るぞっと!( ^∀^)

拍手[4回]

魚屋さんでのお話。(笑)
20120430001.jpg
北の大地での春の味覚ですな~。
トキシラズ(時知らず)も定置網に掛かっていて
店先を賑わせておりまする。

本物の桜が咲く頃、
雪代も収まりようやくFFも本格始動。

忙しくとも今月は出撃しまっせ!(笑)

拍手[1回]

さぁ、いよいよ春の山菜シーズンが始まった!
今年の冬の雪が多かったせいか
例年よりも幾分遅めのスタートだ。

今日は天気も良くガマン出来ずに
昨年同様ハミタンとハミタンパパの3人で
朝もはよから行者大蒜採取に出撃でゴザル!(笑)

まず最初のポイントは昨年良い思いをした某村へ。
・・・ほとんど出ておりませんな・・・。
3人でいくら探しても5cm程度のオチビちゃんのみ。

こうしている間にも焼肉準備別動部隊は
買出しと炭火熾し中のハズだ。
なんとしてでも今日の分くらいは
意地でもゲットしなければならぬ!(笑)

でもって最後の手段で作戦変更し
某川のポイントに急遽移動!
20120428001.jpg
コレが見事にBINGO!( ^∀^)
まだ幾分小さいものの十分喰える大きさだ!
ホンの少しだけど
自然にガッツポーズが出ちゃった。(笑)

早速3人で採取に夢中。(笑)
20120428002.jpg
大きめ・太めを選びながら
コンビニ袋2つほどようやくゲッツ!

帰りにはソフトクリームで乾杯?!(笑)

14時過ぎには無事焼肉部隊と合流し
楽しい宴会と相成りました~。
20120428003.jpg
次の採取タイミングのベストは
連休最終日前後かな?
出始めると成長が早いので
採取タイミングを逃すとタイヘンだ!(笑)

次は醤油漬け用に今日以上にガッツリ採取の予定っす。( ^∀^)
頑張るぞ~!(笑)

拍手[2回]

ガンダム世代じゃナイので興味がないけど
一応面白いのでご報告。
20120427001.jpg
「ザク豆腐」(ノ∀`)

豆腐のクセに値段は高いし
ガンダム好き以外は買わないと思うよ。

ジッチャン・バッチャンだったらきっと
ザクザクとした食感の豆腐?って思うに違いない。(苦笑)

拍手[1回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]