忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
夏真っ盛りのこの時期。
朝晩を中心に霧ばかりの日が続く。

なので気温も23℃前後が毎日。
涼しいね~とお思いの熱帯地方の諸兄!
実はその気温でも湿度が90%前後とメチャ高なので
と~っても蒸すのだ・・・。(-_-;)

夜間もそんなに気温が下がらないので
涼しいって感じでもないしやっぱ蒸してるねぇ。

だからPG場も蒸し蒸し。
1ラウンドで大汗かきまくり!(苦笑)

芝やら雑草なんてのも今が盛りと伸びまくりだ。
だもんでしょっちゅう草刈をやってる。

草刈のあとは決まってカラスが虫を喰いに集まる。
夕方になると巣に帰っていくが
その後を狙ってカモメが登場!(笑)
20110808001.jpg
この辺りではカラスが最強の鳥なので
ソイツらが居なくなってからコソッとやってくる。

カラスの喰い残しをセッセと啄ばんでるね。

自然界は生き残るのがタイヘンだ。
サバイバルなんてそんな甘いモンじゃないっす。

コイツらに比べてなんと人間の弱いことか。
人間が絶滅しても鳥は生き残るんだろうな~。

拍手[2回]

PR
昨日の疲れが抜けず今日は完全休養日。(笑)
明日は屈斜路湖かな?

昨日釣り始めたポイントの橋の下では
ショウドウツバメが団地のように
沢山巣を作って営んでいた。
20110622001.jpg
もう雛も生まれて
セッセと親鳥が世話していたよ。
毎年の光景だがなんとも微笑ましいモノだ。

水生昆虫のハッチも今が最盛期。
ツバメたちの貴重な栄養源だ。

大きく育って来年またおいで~。

拍手[2回]

春一番の雲雀から始まり最近は郭公も鳴き始めた。

大地鴫も「ビョビョビョ~」と大きな羽音を響かせて
盛んにメスにアピール中。

羽ばたいている鳥たちを撮影するには
専用機材がないととてもムリ・・・。
と判っていても近くで鳴き声が聞こえると
ムダだと思いつつ
ついシャッターを押してしまうのだ。

そんな中でタマタマ捉えた雲雀の写真。
20110607001.jpg
コンデジでもうコレ以上の撮影はムリ。
ベストショットだ。(笑)

機材を揃えるとなると
最低でも数十万はかかる。
このご時勢ではとてもムリな金額だ・・・。

いつか満足できる雄々しく羽ばたく
鳥の写真を撮ってみたいモンだねぇ。

拍手[1回]

街中で見かけた鳩。 クルックル~。(笑)
20110605001.jpg
すっかり人慣れしててエサをあげる仕草をすると
スグ寄ってくるねぇ。(笑)

ドコにでもいるけどコレはコレでめんこいね。

ゴミ漁りしない分
カラスやカモメよりゃよっぽどいいしね。(笑)

拍手[1回]

鳴声だけで被写体を捉えられないので
テキトーにバシャバシャ撮った「ヒバリ」

ヘタなテッポウ方式で1枚だけカスって撮れてた。(苦笑)
20110520001.jpg
ゴミにしか見えないけどコレが限界。(笑)

今日から1泊でプチ遠征の釣旅。
いよいよLeetle Fellerのデビュー戦だ。

釣果も大事だがまずは入魂。
鱒とは何かをタタキ込まなければ。

サイトーくんのように「持ってるロッド」であればイイが。(笑)
とにかく楽しみだね~。

春の交通安全運動最終日なので
道中は気を引き締めないとね。(笑)

拍手[1回]

昨日は今年初のポカポカ陽気。
最高気温も初の2ケタ10℃を超えた。

仕事でなかったら初釣行日和だったのに~。(残念)

コレだけ暖かくなると周りも賑やかになってくる。

小さな野鳥たちが元気一杯おしゃべりしてる。
20110330001.jpg
春の勢いは1日ごとに増してるね!
あぁ、ウキウキ!(笑)

拍手[2回]

久しぶりに丹頂を見に行ったら・・・
消石灰だらけ!(笑)

餌場に撒かれるウグイを狙って
丹頂以外の野鳥も集まってくる。

白鳥やオオワシ、オジロワシなどだ。
勿論カラスサマもいらっしゃる。(笑)

ソレラの野鳥がウィルスを運んでくるため
監視員が野鳥を車で追い立てていた。
20110211001.jpg
が、結局イタチゴッコだ。
スグ戻ってきちゃう。(笑)
野鳥たちが悪いワケじゃナイのに
ちょっと可哀想だねぇ。
仕方ないケドね。(^_^;)

丹頂は自分に危害がないコトを
よく判っていて落ち着き払っていたね。
まさに他鳥事!(笑)

その丹頂を虎視眈々と狙っている別なスナイパーがいる。
そう、高級機材満載のマニヤな人たち。(笑)
20110211002.jpg
一体幾らするんだっていう
バズーカ砲がズラリと並ぶ。
よく見たらドコから来たのか
外人さんまで。(笑)

さすが丹頂、世界に誇るニッポンの空飛ぶ優美だね。
コレからもニッポンのネイチャー大使として
ウィルスに負けずに頑張ってちょうだい。

拍手[1回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]