忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
そろそろかと思ってたけど
この雨の中でもずっと動かない・・・。
先日夕方、交尾も見たし。

ヤッパシ産んだようだねぇ。

今年もいつもと同じ3個かなぁ?
まだ3羽とも無事に巣立ったのを一度も見てないので
今年こそはと幸運を祈っております。
昨年はまさかの猛暑日で全滅しちゃったからねぇ・・・。

今やすっかり初夏から真夏にかけての
我が家の楽しみになっていますなぁ。(*^▽^*)

拍手[35回]

PR
ここんとこどんな天気でも
毎日やって来るようになりました。

今年も巣作り・子育てをするのかなぁ?
既に縄張りを主張する感、バリバリですがな。

今年こそ無事雛が育ってくれれば嬉しいねぇ。(^^♪

拍手[39回]

近所のビルの屋上で3羽孵化して順調に
育っていたオオセグロカモメの雛たち。

原因不明だが1羽減り、2羽減り
最後の一羽がかなり大きくなったけど
35℃の猛暑には勝てなかったようだ・・・。
悲しいかなピクリとも動かない。

コレで今年は残念ながら全滅。
野生で生き延びることの厳しさを
目の当たりにした子育てだった。

今日になっても親は嘴でつついたり、
せっせとエサを運んできている・・・。
現実をまだ理解していないようだ。

悲しいけどコレが野生の厳しさだ。
21年振りの猛暑日がなければよかったのに。

合掌!(/ω\)

拍手[22回]

先日チビオオセグロカモメ3兄妹やっと確認してねぇ。
ようやく本日撮影することが出来た!

ここんとこ天気が良いので
3羽ともとっても気持ちがよさそうだ。

親は交代で近くの川までせっせとエサ取りに。
交代するごとにエサを貰えるので
そのたんびに大騒ぎしてる。(笑)

何事もなく元気に育ってくれればイイね❣(*^▽^*)

拍手[12回]

5/19の交尾覗き見から早くも5週間ほど経った。
毎日観察してるが目立った動きがないまま。

でも一昨日から巣から親が出て来ることが多くなり、
少し変化が出てきたように見えたら、ナント❣

無事今年も生まれてました~❣ヾ(≧▽≦)ノ
確認できたのは今のところ2羽のみ。
何度見ても巣からモゾモゾ出て来るのはコイツラだけ。

昨年は3羽生まれたけどそのうち1羽は
不幸にもいつの間にか行方不明になってしまった。

あれだけの大勢のカラスに攻撃されたら
なかなか生き延びるのはムズカシイよなぁ・・・。

これから巣立つまで無事でいられるかどうかは
神のみぞ知る!ですな。

無事成長することを祈りながらまた次回!(^^♪

※本日6/26、3羽目を確認したゾヨ❣(^^♪

拍手[12回]

昨年、近くのビルの屋上で新たな命を育んだ
オオセグロカモメのカップル。

今年も同じところで子づくりの準備を
忙しそうに一生懸命やり始めている。

雌鳥が頻繁に巣に出入りしているので
まだ産卵はしていないようだ。

日に日に巣に入っている時間が
長~くなってきてるので
そろそろ卵を生みそうな感じ。

昨年は3羽の雛が誕生して無事育ったのは2羽。
今年は何羽生まれるのか分からないけど
全ての雛が無事すくすくと育ってくれれば
嬉しいねぇ。(*^_^*)

近くのビル屋上にはそっと見守るように
1羽のオオセグロカモメがよく
この夫婦の様子を見ている。

もしかして昨年生まれた子ッコなのかも❓
お兄ちゃんかお姉ちゃんか分からないけど
まだ親離れが完全に出来てないのかなぁ。

もし子ッコならこんなに頼もしいことはないね。
しつこいカラスの攻撃にも心強い援軍だ。

何にしても無事巣立つまで
静かに見守ることにしよう。

※5/19(水)夕方、交尾を目撃しました❣(笑)

拍手[7回]

春から観察を続けてきたカモメちゃん親子。
昨日の夕方から2羽ともコッコの姿がない・・・。

あらら、ついにみんな襲われちゃったのかなぁ
と思いながらカモメについて調べてみたら
孵化から40-50日で巣立ちをするらしい。

観察を継続して孵化から45日目くらい。
羽が散らかったような襲われた形跡もないので
多分巣立ったのでは?と思ってる。

実際に旅立ったところは見ていないが
毎日バサバサ練習してたからね。(*´з`)

で、夕方近所の川に行って確認したところ
同じ個体かどうかは不明なんだけど
今年生まれたコッコがいっぱいいた!

やっぱり巣立ちしてたんだね。
今度はエサの取り方を
一生懸命親のマネしながら学んでいた。

コロニャン引き籠り時の楽しみがひとつ
無くなっちゃったのが残念ではあります。

ま、メデタイことなんだけどね。(*^▽^*)

拍手[21回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]