忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
近くのビル屋上にカモメが巣を作って
3羽のコッコが生まれたのは約1カ月前。

その後どうなったんだろね。
で、最近の行動を望遠でパチリ!

いや~、まだ産毛だけどおっきくなったな~。

残念ながら3羽いたうちの1羽は
いつの間にか行方不明になっていた。
恐らくカラスか他のカモメに襲われたんだろう。
残念だが自然界で生き延びていく
現実ってのが如何に過酷かよく判る・・・。

パパとママは交互に近くの川まで
餌を探しに1日中何度も往復している。

親殺し・子殺しを平気でやっちまう人間より
本能とはいえよっぽどエライと思うよね。

羽が生え揃えばもうすぐ巣立ちだ。
自分が飼っているような気がして
毎日の観察が楽しみでしょうがないよ。

コロニャンで好きなことが出来ないけど
唯一癒される光景だね。

拍手[20回]

PR
先日から近所のビルの屋上の巣の中で
卵を育んでた親カモメたちの続き。

難敵たちの攻撃を掻い潜りながら
無事に雛が3羽生まれました!

今日は数日続いてた寒さもひと段落し、
気温が上がったので巣からモゾモゾ
出てきたとこをパチリ!(*^_^*)

親の鋭い眼光と防衛で他のカモメやカラスとの
バトルはまだまだ続くでしょうな。

この夏はあまり外にも出られそうもないので
暫く観察を続けながら成長を見守ります。

拍手[12回]

以前から近くの川にはカモメ軍団がいてね。

普段から鬱陶しいカラスもそうだけど
野鳥たちの恋の季節がやってきた!

なんだか最近、近くでよくカモメが
飛んでるのを見かけるなぁと思ってたら
近所のビルの屋上がおめでたいことに!

隣にいるのはお父さんなんだろね。
毎日卵か雛を狙う他の鳥とバトルを繰り広げてる。

都会とはいえ野生は野生。
無事生き抜いてほしいもんだねぇ。

拍手[16回]

当地に生息する天然記念物の丹頂鶴。
山にエサが少なくなってくるこの時期
エサを探しに少しづつ里に下りてくる。

既に収穫の終わった畑には・・・。
20111027001.jpg
まぁ、いるはいるは!|゚Д゚)))

道すがら合計で200羽はいたね。
コレだけ集まってると壮観だなぁ。

真冬の人口のエサ場でも集団で見るコトができるが
やはり管理されていないフィールドで見れるのがイイね!

宿泊した宿で朝、フと外を見ると・・・。
おぉ、こんなトコロにも現れた。(笑)
20111027002.jpg
スグ横の農家では人が作業中だったが
丹頂は気にする素振りも見せず
エサを探してついばんでいる。

柵のトコロにいる丹頂は
頭がグレーっぽい色をしている。
今年生まれた幼鳥だ。

近くで見ると大きくて結構迫力がある。

少し車で走ればこんな光景が広がっているなんて
都会から見ればオドロキだろうね。(笑)

拍手[3回]

最近夜泣きがウルサイ!(´Д`)
って赤んぼじゃなくて・・・ムクドリ

渡りの途中なのか毎年この時期に
ご近所で暫く寄り道していくのだ。

近所の木々に群がり時間に関係なく大合唱!
ウルサイったらありゃしない・・・。
愛車は糞だらけになるし・・・。

でもって木に留ってると撮影出来ないので
電線で一休み中にパパラッチ!(笑)
20110909001.jpg
ね、なまらいるっしょ・・・。
コレでもホンの一部隊。

恐らく全部で数千羽はいるんでないかい?

とっとと居なくなってくれればいいのに
ここ一週間ほどずっと居座ってる。

タマリマヘンわ・・・。ヽ(´Д`;)ノ

拍手[3回]

昨日遊んだ隣町のカンツリ。

ナニやらB氏や釣り堀の人のハナシを聞くと
里ではあまり見ることが出来ないカワセミやヤマセミが
養殖池のヤマベを狙ってよくやってくるそうだ。

季節的にはまだ早く秋が深まった10月ころから
よく見るコトが出来るらしい。

養殖池ではライズだらけだ。
20110829001.jpg
コンだけいるんだモン、
そりゃ狙いに来るよね。(笑)
遠すぎて写真は撮れなかったけど
カワセミがたまたま1羽来てたよ。

寒くなって山の中での餌がなくなってきたら
やってくるのは当然の行動だね。

カワセミもそうだけど久々にヤマセミを見てみたい。
寒くなったらまた来てみようかな?
 

拍手[2回]

先日の西別川で出会った人懐こいアカゲラの♀。
20110824001.jpg
雌雄の見分け方はカンタン。
♂はアタマの後ろが赤いレッドヘッド。
真っ黒ブラックヘッドが♀。
チキンヘッドじゃありません。(笑)

コチラを気にすることもなく
夢中で忙しそうにコンコン。

何かいいエサが見つかったかな~?
 

拍手[1回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]