忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
最近釣友がグラスロッドメーカーを立ち上げた。

http://www.kabutorods.com/

マダマダ振ったコトもナイので見た感じしかワカラナイが
見た目もかなり大事な要素だと思うし
ドコかの本にも載っていたように
「機能美」というモノは確かに存在すると思う。

他の工芸品や器械類でもそうだが
ココロに訴えるような美しさを感じたモノは
まず間違いなく性能も良いコトが多い。
今までの経験からもそういうコトは当てハマルと思うね。

センスが光るこのロッド。
早く振って、いや、釣ってみたいモノですな。

拍手[4回]

PR
ついにあのRuss Peak Graphite 6ft 6inを入手。
20100408.jpg
補修暦アリなので格安だった。

インスクリプションには
番手が未記入なんで
とりあえず#3-4を試してみようと思う。

Russのロッドはマルチラインが多い。
ショートなんで#2-3-4か#3-4-5ダロウね。

ラインは乗せていないがヤヤファストぎみ。
感じとしてはヤッパ#3-4-5かねぇ?
グラファイトなんでソコは致し方ないトコロ。
ジャスト好みとはチト違うカモ知れないが
十分許せる範囲内だと思う。

デビューは5月以降になりそう。
楽しみですな~。

拍手[5回]

Gllen&BooboysのSweetgrassから
バンブー最初の1本に最適なロッドが出た。
「Mantra」シリーズだ。

http://www.sweetgrassrods.com/index.php?option=com_content&view=article&id=30&Itemid=37

バンブービギナーには朗報だよね。

コスメは落ちるが基本性能はスタンダードモデルと一緒。
1TipだケドQuad・Penta・Hexも選べるし
なんたってHollowBuildは健在。

コレが高級グラファイトと同じコストで手に入る。

いや~、1本欲しくなっちゃったな~。(笑)

拍手[5回]

海の向こうのマニアの方々もお盛んですな。(笑)

http://fiberglassflyrodders.yuku.com/directory

イチイチ翻訳するのはメンドウなので
ササッと眺めるダケなんだケドね。

結構オモロイがな~。

拍手[5回]

サインが入っていないロッド。
刻印のみなのでタグがないと詳細が判からん。

タグのない古いロッドなら自分で計測・試し振りして
ようやくレングス・重量・適合ラインなどが判明と
手間がかかるケドそれが結構楽しかったりして。(笑)
20090805.jpg
今回は比較的近年の作品なんで
ちゃんとタグもモチロン
しっかり付いてますよ。

さ~て、どんな塩梅の竿なのか
今から楽しみで楽しみで
夜も寝れませ~ん。(笑)

拍手[5回]

待ちに待ったロッドが本日到着。(^・^)

「Ron Kusse Pixy 4ft8in #3-4 1pc」
初入手のワンピース・バンティロッドです。
インプリですがさすがの仕上がりはキューシーならでは。
20090804.jpg
ライトスウェルバットに
美しいウォールナットリールシート。
キャップ&リング・
イエローラップ+レッドティッピング。

ホレボレしますです~。(^^♪

早速近いうちに入魂出撃せねばならぬぞよ。
楽しみだな~。

拍手[5回]

最近某大国で人気があるGlass rodだそうです。
20090723.jpg
メーカーはナイショですが
「Beetle」さんがすでに2本も
発注済とか。(笑)
さすがの高性能アンテナに
いつも感心してます。

コレに感化されたワケではないですが
近々あるスンバラシイロッドが
ウチのラインナップに加わる予定。
早く来ないかなぁ~。(^^♪

拍手[3回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]