忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
いつもの釣り釣りコンビ「ShidaxⅡ」さん。
多分数年振りだと思うけど
おNewのロッドを入手したとの情報が!

そのロッドは国内メーカーイチオシのアレ。
「Kabuto Rod 7' #4 3p」

リールシートはおじちゃんと同じ
オプションのスタックトバンブー!

グラスなので#3にするのかなと思ったけど
そうじゃなくて大物虹鱒にも対応できるよう
#4にしたのは多分大正解。

New Rodに併せてラインも新調して
おじちゃんが進呈した1960's MKⅡCheckの
L.R.Hにバッキングをタップリ入れてセット。

カンペキですな~。(*^▽^*)

あとはお気に入りのデカフライで
50オーバーの虹鱒・茶鱒を釣るだけ!

とっとと入魂しなければならないので
早く行きましょう、釣りに!ヾ(≧▽≦)ノ
いつでもご連絡お待ちしております。

拍手[9回]

PR
昨日は本年入手した2本目の竹竿
「L.L.Dickerson 7613 7'6" #5」
のドキドキデビュー戦!

またまた「ShidaxⅡ」さんとの中遠征。
早起きして道程は順調だったが・・・ん?
工事のため通行止め???
涙を飲んで高速道路を途中下車・・・。
6時まで開通しないというので
仕方なく降りたICの近くで実釣開始。

で、情報もなく当然のように
ただの時間潰しで終了。(´・ω・`)
こんなんだったらゆっくり起きて
出発すればヨカッタなぁ・・・。(*´Д`)

かなり予定が遅れてようやく目的の川へ!
天気も良く、ドピーカン!
あんまり良くないよね、こういう日。
ただし、虫はたくさん出てるのが救い。

予想通りオチビ虹鱒は出るものの
とうさんかあさんは無反応・・・。

結局昼食を取ったあとは逆転の一発を目論み
新たな川へ新規開拓に行くことに。

前から目星は付けていたが
いかんせん水量が多すぎた。
まだかなり雪代の影響が色濃く残ってる。

なんとか釣れそうな支流を見つけて
攻めるが生命反応がない・・・。

時間もどんどん無くなっていく。
しょうがないので帰宅しつつ
途中で高速を降りて最後の勝負に出た。

その川は以前何度か大物を見かけているが
未だ一度も釣り上げていない川。
数はあまり出ないが一発大物勝負に賭ける!

いざ釣り始めると反応はまあまあ。
20-25cm程度のレインボーがたまに反応を示す。
しかしかなり期待出来そうな大場所でも
尺程度の虹鱒しか出ない・・・。

釣り上がっていくと多少の深みと澱みがあるが
流れのやや早い瀬で勝負再開。

第一投・・・オチビも出ない。
今度は少し奥へキャスト・・・。
「ドバッ!!!」
出たぁ~、紛れもなく大物だ!(; ・`д・´)

おろしたてのディカーソン&#4ラインだが
元々#5指定+3X12ftリーダー直結なので
多少余裕はアリゲーター。(*^▽^*)

だけどラインがどんどん出ていくまま。
すぐさまリールファイトにチェンジ!
逆転するセントジョージの悲鳴が渓にこだまする!
「ギュィーン!!!」
#5ロッドが満月のようにひん曲がってる!
凄まじいパワーだ!(; ・`д・´)

フィギュアの真央ちゃんのような3連ジャンプ!
「ドッパーン!
ザッパーン!
ガボガボッ!」

トリプルアクセル?(笑)

川を100mは下っただろうか
最後にもう一度ジャンプして
ネットに収まったのは55cmの♀。

美しい魚体を川に横たわらせ記念撮影。
リリースすると足元で休んでいる。
なのでちょっと水中写真も撮らせてもらった。
ちょっと恥ずかしそうだったけど
ありがとう、お疲れさんでした。

帰りは近くの温泉にて担々麺に喰らいつき、
疲れた身体を癒してくれる湯船に浸かった。

足腰がアチコチ痛いけど
心地よい疲れとはこのことなんだろうね。

残念ながら「ShidaxⅡ」さんの竿には
大物はかからなかったけど
今度はきっとそちらの番でしょうね・・・。

シーズン開幕直後の5月に川ドライで
ゴーマルは記憶にないなぁ。
今年は都会に引っ越したので
山菜採りもほとんど出来なかったし
大物鱒は半ば諦めかけていたのにね。

まぁ、人生こんなもんか!(笑)

しかし、今年の2本の竹竿は何か持ってるね!
今シーズンはまだ始まったばかりだけど
今後がとっても楽しみなのだ!(*^▽^*)

拍手[7回]

ず~っと憧れていたロッド。
ず~っと探していたロッド。
ず~っと夢見ていたロッド。

今、目の前に現れた・・・!
「Gary.H.Howells 7'3" #3」
日本刀で言えば名刀正宗のようなもの。

シリアルナンバーから推測すると
Winstonから独立した直後の2年目、
ハウエルズ38歳時の作品。

滔々と流れる川面のような美しいサイン。

中空の証レッドラップ。

初期作品の証ダブルラップ。

一番脂の乗った頃の作品だろう。

生きながら伝説と化したハウエルズ。
そのハウエルズ自身が
自ら最高傑作としたロッド。

それが733だ。

今年はこのロッドで
大きくなくてもいいから
美しい鱒を釣ってみたい。

今日、それが一番の目標となった。

強く願えば叶うんだ!
釣りの神様に感謝・・・。

拍手[20回]

実は昨年の秋、アメマス釣りのときに
サマーズ275のティップを
ポッキリ折っちゃったんですよ・・・。

撤収時に寒さで手がかじかんでて
ティップも凍って上手く抜けない・・・。
で、いつものウ○コ抜きしようとしたら
先端が枯草に絡んでポッキリと。(*´Д`)

昨日4か月振りにサマーズ爺のもとから
275さんが戻ってきたのよね。

で、サマーズ爺曰く、
「2インチショートになるけど
折れたティップも直そうか?」
ということだったのでお願いすることに。

結果的に新ティップとショートティップで
ティップ3本仕様になりました。(*^▽^*)

関税やら円安やらで大枚9枚ほど
かかっちゃったけど
いつもの損害保険に請求したので
そのうち戻って来るでしょうな。

もう何年も前から保険に加入してるけど
その間、竹竿3本修理して、
使用不能になったデジイチ1台分の
金額を補填してくれた。

掛け捨てだけど年額約2600円で
加入できるし、十分元は取ってます。

サマーズは2度目の修理。
もっと注意して扱わないとと
猛省しております。(´・ω・`)

今回も爺にはお世話になりました。
高齢ながらまだ頑張っているので
NEW RODも受け付けてくれるかも?

HPも一時閉鎖してたけど
無事復活してました~。

ただし、・・・いつ完成するかは
全く見通しがつかないのでは?
と思います。(苦笑)

拍手[25回]

全くの偶然、奇跡的な激安価格で入手した
「Walt.E.Carpenter "Browntone" 6'6" #3-4」

ウォルトのHPでももうリストにないロッド。
http://waltcarpenter.com/index.html
スペシャル・オーダーも
受け付けてはいるようだけども
完成までに何年かかるかも不明で
しかももうオーダーを受け付けていない
という噂も流れていますな。
まぁ、サマーズ同様もうかなりの高齢なので
いつかはリタイアするんだろうけど・・・。

昨日、Yasuさんとの今期初釣行も兼ねて
竹竿デビュー戦に出かけたけど
大物は出ず大鱒とのニコパチ写真は
次回にお預けとなりました・・・。(-_-;)

アクションはデリケート&スムース。
誰にでも扱いやすいであろう平均点の高い竿。
レングスからも自ずと判るように
ヤング、サマーズミッジのペイン版。
この一言で判る人には判るよね。(笑)

で、カーペンターロッド最大の特徴と言われる
「アフターバーナー」とは?

意味的にはキャストの際の「最後のもうひと押し」
じゃないかなぁ?と個人的には思っているけど。
確かに強風の中でも#6の大型フライを
スパッとポイントにプレゼン出来た。
シュートの際に無理に力を入れなくても
勝手に竿が少しパワーを加えてくれる感覚。
で、結果的にコントロールもしやすいって感じ。

キャストの際もそうだけどラインを通して
ベンディングカーブを見たら一目瞭然。
ははぁ、コレがアフターバーナーのテーパーか!
ってのが一発で判りましたよ。
敢て写真は掲載しませんが。(笑)

山独活採りは放水・増水のため断念。(^_^;)

次はコイツで絶対大鱒を釣って
ぜひニコパチ写真を撮りたいモンですな~。

拍手[45回]

たまたま出張先で見かけたので
パラパラめくって見てみると・・・

あらら?
「Kabuto Rod」 が掲載されていたので
ついつい買ってしまった。(笑)

「Fly Rodders」

最近のロッドには全く興味がないので
見たこともないロッドが満載で
なかなか面白かった。

絶対買わないロッドばかりだけどね。(笑)

拍手[20回]

コレはムチャクチャレアでっせ!

「Marc Aroner Bamboo Bodkin」

まさに彼の製作するガラスのような
バーニッシュが施された
バンブーロッドそのもの!

ハードウェアには「Aroner MAKER」
のスタンプが!

現在、Marc Aronerは
「Spinoza Rod Company」
として活動中のようだ。

今年はまだフライを巻いてないけど
タイイングの楽しみが増えたね!

早く春が来ないかなぁ!(^o^)/

拍手[36回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]