忍者ブログ
Nov-27-08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

こんな出会いがあるのかな?
と思うことが年に一度くらいはある。

昨年はドライフライで釣った
川の主、虹鱒62cm。
今でも鮮明に覚えている。

今年はなかなか釣果が上がらず
劇的な出会いはないのかな?と・・・。

でも、そんなことはなかった。
川ではなく国外のWebサイトにあった。

「Hardy Bros. The "BOUGL'E"
 1906 check 2-1/2" LHW」

最初見たとき、目を疑った。
長年追い求めていたものが
突然、目の前に現れたのだから。

思い切って今年一年間頑張った
自分へのご褒美にと手に入れた。

竹竿もついに見つけたが
両方はムリ。(苦笑)

来年の今頃までに、この手で
振ることが出来ればいいな~。

拍手[24回]

PR
ハイ、予告通り比較してみましょ!

「Hardy Bros.
The "Perfect" 3-1/8" LHW」


まずはロゴ。
30年代はラウンド、50年代はストレート。
次は塗装。
エナメルと黒鉛(ブラックレッドフィニッシュ)、
すっかり取れちゃってるけどね。
リムテンショナーの位置が逆。
ハンドルは両方ともエボナイトだけど
金具はブラスとアルミの違いあり。
ラインガイドはどちらも
「HARDY'S PAT.」の刻印あり。

次はスプール。
30年代はスクリュー周りにリング状のラインあり。
50年代はないがホールは両方とも同じだね。

そしてフット。
アルミ・ストレートとブラス・リブド。
共通するのは両方ともブラスリベット留めだ。
リム横のラインも微妙に違いがあるよね。

中はま~ったく同じMKⅡチェック。

以上、両方とも貴重な逸品でした。(*^^)v

拍手[15回]

発見に時間かかったねぇ~。
ラウンドロゴの左巻き。
ようやくミッション完了です。

「Hardy Bros.
The "Perfect" 3-1/8" LHW」


1930年代前後の製品なので
そろそろ80~90年モノということですな。

コンディッション自体は
黒鉛塗装はほとんど落ちちゃってるけど
経年に対してかなり良好。

瑪瑙リングにもクラックはないし、
天然らしく綺麗な縞模様が入っている。

今日はご紹介のみ。
明日は手持ちの1950年代Perfectとの
比較をしてみようと思う。

さて、どんな違いがあるのか楽しみですな~。

拍手[15回]

Hardyにとっては異色のカラー!
当時はかなり物議を醸しただろう
「The "Princess" Fly Reel」
所謂、グリーン・プリンセスと呼ばれる
画期的?な緑色のリールだ。

このパンフを最近入手したがよく見ると
当時3"~3 1/2"の3サイズが発売されたもよう。

中学生のころ、どこかの釣具屋で
箱入り新品を見たような記憶がある。
それほど異彩を放っていたのだろう。

当時でも相当長く売れ残っていたと思う。
おそらく軽く20年以上は経っていただろう。

今となっては買っときゃよかったなぁ。(笑)

拍手[21回]

こんなユニークなヤツをゲット!

「House of Hardy Trout & Salmon bag」

珍しいけど、思いっきり
そのヘンのオバチャンが持ってそう。
モロ、エコバッグそのものですな。(笑)

コレ持って買い物行こか~。(^^ゞ

拍手[36回]

ホント、久しぶりなんでないかい?
Hardy Bros.の新作リール。

「The Duchess 2 3/4"」

1年間よく頑張った自分へのクリスマスプレゼント。

ラインガードがソブリンと同じツイン仕様。
コレ、絶対お買い得だと思うよ!
超オススメですな。(*^^)v

そろそろ今年も終わり。
個人的には良くも悪くも
メリハリのある1年でした。

もうひと踏ん張りで無事
新年を迎えられそうだなぁ。

拍手[18回]

Hardy Bros.のフィッシング・バッグ人気モデル
「The Compact Bag」ってバッグがあるんですよ。
フライフィッシングを嗜む方なら
誰でも知ってるアレですね。

現行モデルを所有してたんだけど
最近1980年代の中古モデルを入手したので
ちょっとプチ比較してみました。

まずは外観。左が現行モデル、右が80年代。

・・・ほとんど見かけで違いはない。
まぁ、80年代モデルは多少の汚れはあるけど
解れや裂けもないし
グッドコンディッションですな。
ドチラも外と内にポケットが2つづつで
大きさや構造に違いはない。

で、エンブレム。

現行モデルは「Hardy」と
お馴染みのキャッスルマーク。

80年代モデルはキャッスルマークも大きくて
Hardy文字ともどもゴールドで彩られている。

次はタグ。

80年代モデルは所謂スリーフェザーの
大英帝国ご用達の印が燦然と輝いてる。
堂々のMade in England。

さて、現行モデルはというと・・・

あちゃぁ~、こんなとこにも支那畜が進出中。
そう、現行モデルはココが気になって
しょうがないワケですよ、
マニアとしてはね。(苦笑)

やっぱ古き良きものはええなぁ~。(*^。^*)
古いHardy Bagを愛用している方の
参考になればと・・・。

またまたまたマニアックな話にお付き合いいただいて
どうもありがとうございます。(笑)

拍手[33回]

フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]