忍者ブログ
Nov-27-08
[881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871
昨日北の大地に本年初の大雨が降った。
場所によっては100mmを越えた模様。

乾ききっていた大地に恵みの大雨。
朝方止んで昼前には青空が広がった。
雨上がりの気持ちのいい澄み切った青空だ。

近所の川は満水状態だが
この雨を待ち望んでいた木々や草花も
コレで一斉に芽吹き新緑の季節がやってくる。
ウキウキするねぇ~。(笑)

早速先週空振りに終った
ハマボウフウ&行者大蒜採取の旅へ!

メンバーは前回と同じくおじちゃん2名と
紅一点のハミタン。

現地到着後早々と捜索開始!
20110425001.jpg
海はドロドロ波高し。(苦笑)
カモメが何か食い物を探してたねぇ。

前回はポツラポツラ見つかる
程度だったが今回は・・・
おぉ!世界アルアル大辞典!(古:笑)

3人で掘って~切って~の繰り返し。
20110425002.jpg
コンビニ小袋1つホド採って終了~。
お父さんはちょっと腰を
痛めたようだけど大丈夫かな?

時計を見ると既に13時過ぎ。
3人ともハラペコなので(笑)
近くの道の駅で豚丼を頬張る。

最近の豚丼って肉が柔らかいし炭火焼で香りもGood!
ベロウマでした~。(笑)

腹ごしらえが終わったので後半戦の行者大蒜探しへGo!
クルマでゆっくり走りながらイナカ道沿いに様子を見る。
暫くしてようやく小川沿いの
日当たりのいいトコでハケーン!
・・・でもマダマダ小さいねぇ。(無念)

気温次第だが来週あたりがベストな採取タイミングか?
早く腰痛を癒してまた来週勝負ですな~。
(おじちゃんもチョットキテます:笑)

帰宅後早々と砂取りや下ごしらえして
茹で上がったのがコレ!
20110425003.jpg
ナントモ美味そうでないかい?
(ジュルジュル~)

酢味噌と絡ませて
和え物で頂きました~。
コレぞ早春の味覚!
シャキシャキしてて香りと
ホロ苦さがタマランね!

汗もかいたしビール!と行きたいが
第3ビールでガマンは致し方ナシ。(苦笑)

GWはお仕事だけどヒマを見つけて
採取の旅は続くのだ~。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]