忍者ブログ
Nov-27-08
[1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555]  [1554]  [1553
今でこそ立派なおじちゃんに
なってしまったが(笑)
あたりまえだがコレでも昭和50年代は
未来輝ける少年だったのだ。(;^ω^)

中学生になり、新聞配達を始めた。
理由は所謂裕福な家庭ではなかったので
小遣いは自分で稼ぐものだと
思っていたし、使うのも自由だから。

もう一つ理由があって、小~中学で
音楽に目覚めてしまった。
もちろん楽器もそうだが
色々な音楽を楽しむためには
まずいい音で聴きたいという欲求が
身体を駆け抜けていた。

最初に買ったのは所謂ラジカセ。
「SONY studio1980Ⅱ」
写真に写ってるワイヤレスマイクも買った。
マイクは使ってないけど今でも持ってる。

ちょっと横道だがほぼ同時に手に入れたのは
当時大流行だったBCLラジオ。
「National COUGAR No.7」
こちらは専ら深夜放送に使用。

この後、いよいよ本命の
フルコンポに移行するのだが
長くなるので割愛します。(;^ω^)

で、当時、家の近くにあった治療院
(所謂骨接ぎ)に家族が通っていたので
そこにとっても大きなスピーカーがある
ということをたまたま聞いた。
早速一緒に行ってみたら音楽の話で
すっかり意気投合し聞かせてもらった
そのスピーカーは・・・。
「JBL 4343 Studio Monitor」
ウッドモデルのWXではなく
ブラックバッフルモデル。
アンプは確かマランツ。

その組み合わせが奏でる音に
身体が震えたのを今でも覚えている。

その時、1枚の輸入レコード盤を頂いた。
「OLIVIA NEWTON-JHON COME ON OVER」
澄み切ったハイトーンが印象的な
「ジョリーン」が大ヒットしたアルバム。
モチロン今でも大切な宝物だ。

その強烈な思い出から早40年が経過。
当然4343は廃版となり中古を探すハメに。
JBLは働き始めた20代で「4312A」(当時はC)
の平行輸入品をお安く購入し、28年間愛用。

今春、転勤先から自宅に戻ったのを機会に
40年来の夢であった「4343」を探したが
まともな製品は既になかなかなく
幻の存在となっていた。
特に初期型のアルニコマグネットを使用した
「4343・4343WX」はタマ数も少なく
レストアされた良品も滅多に出回らない。

そんな中、ようやく見つけた「4343WX」。
アルニコ・フルレストアの新同品。
ソイツが今日、我が家にやってきた。
まさに奇跡の出会い!ヾ(≧▽≦)ノ

箱を開けて憧れのブルーバッフルを
見た瞬間あの時の音が甦って来る。

大汗かいてセッティングをようやく終え、
恐る恐るインプットしてみると・・・
やっぱりスゴイぞ、4343!
圧倒的なド迫力サウンドが眼前に拡がった。

ついに40年来の夢が叶ったのだ!
嬉しくて今夜は眠れそうもないよ。
だからビル・エバンスを子守唄代りに
聴きながら寝ることにしたよ。(笑)

きっと今夜はいい夢見れるぞ・・・。(-_-)zzz

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
最新CM
[04/30 MANI-HANA]
[04/30 MANI-HANA]
[01/15 てら]
[01/15 dobac]
[07/16 長谷部 健]
[04/24 長谷部 健]
[04/15 floatantmania]
[12/13 floatantmania]
[10/17 floatantmania]
[10/03 floatantmania]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
館長
HP:
性別:
男性
職業:
70's JBL & Left Hand Reel,American Bamboo Rod Mania
趣味:
Hi-Fi Audio & Fly Fishing
アクセス解析
忍者ブログ [PR]